2017年02月04日

海からの春便り


先日は山の春の旬をお届けしましたが、本日は海のものを。

最近海の状況がよくなかったらしく、最近出始めたばかりとのこと。

こちらはマツモ、という海藻。歯ざわりがとてもよくシャキシャキとした
食感が病みつきになります。個人的にはゆずポン酢や酢醤油がお薦め。
ささっと軽く湯通しするだけであっという間に色鮮やかな緑に。食欲そそられます

image1.jpg

ちなみにこのマツモを乾燥させ板状にした乾燥マツモも美味しいです。
少し炙ってからそのまま食べるもよし、ぱらぱらとご飯にかけてもよし。
磯の香りが口中に広がる一品です。

こちらは生ふのり。ふのりのよく見かける姿といえば、乾燥したものが多いかと思います。
今の時期ですと乾燥せずにそのまま生で販売されていたります。
乾燥ものとの違いはそのコリコリとした食感、そして磯の風味。
ふのりはさっと水洗い。お味噌汁にそのまま入れて色が変わったら食べごろです。

image2.jpg

こういった海藻類は今が旬!ぜひ見かけたら手にとってみてはいかがでしょか。

最後にここ最近の私牛タンのおすすめをご紹介。

image3.jpg

下重農園の栗だんご!!生地も柔らかく、そして中の栗あんがとっても美味しい!!
見かける度に買っております笑 こちらの商品は販売する日付が決まっておらず、また店頭に並んでも
すぐに品切れになる場合が多いです。
お見かけの際はぜひご賞味下さい!!

スタッフ 牛タン


posted by ドフー at 11:44| 岩手 ☁| 道の駅くじ やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

レストラン山海里の新メニューぞくぞく登場!

道の駅くじ やませ土風館 1階レストラン山海里の新作。
インパクト半端ないです。高さ31センチ!!
デーリー東北さん、岩手日報さんに掲載いただきました。

H29-2-3岩手日報.jpg

(加工有)H29.2.2三陸まるごと五段重デーリー東北掲載.jpg


完全予約制です。
三陸あわびだけと久慈市山形町の短角牛ハラミステーキ、
海鮮、ホタテ貝焼きなどかなり楽しめます。

選定.jpg

まるごとタワー内容紹介.jpg


一人じゃ食べきれないかも。
複数人で一緒にお召し上がりいただくのもOK

ただ、材料の仕入に限度があるため、団体様向けではありません。
仕入れ状況によってご提供できる数に限りがございます。予めご了承下さい。
現在のところ1日最大5食が限度です。

お電話にてご予約お問合せうけております。
0194-66-9111 (受付時間9:00〜17:30まで)

そしてレストラン山海里では
歓送迎会にむけて宴会プランができました。

宴会プラン.jpg

4月中旬までのプランです。

さらに気合がはいり、
次々と日替わりの新メニューが。

鶏親子丼.jpg
実食した感想。
鶏肉がでかくて、味付けも丁度よく、800円でセットになっているからいい感じでした。
また食べたいなーって思いました。

ぶり大根.jpg
実食した感想。
厚切りで味がしみた大根と脂ののった鰤とのバランスがとってもよくて
生姜とのバランスもよく、美味しくいただきました。食べごたえがありました。
また食べたいなーって思いました。

漬け丼.jpg
まだ食べてませんが、温玉がのっていて美味しそう♡

上記の3点は冬季限定の日替わりです。
いつどれが登場するかは当日にならないとわかりません。
ぜひ山海里に足を運んでみてください。

そして、冬季の土日限定で
海鮮しゃぶしゃぶが登場!!

実際いただいてみましたが、
タコと鰤が特にも美味しかった!!
海鮮だけなのであっさりめかな〜って思ったのですが、
脂ののった旬の鰤と食感のよいタコをいただいた瞬間、
これだけでもこの金額をペイできる!と思いました。
おすすめです。
お野菜もたっぷりとれます。
最後はしゃぶしゃぶして出たお出汁で卵雑炊つくってくれます。

かなりお腹いっぱいになると思います。
ぜひお試し下さい。

DSC_8621.jpg

事務局よってぃ






posted by ドフー at 18:57| 岩手 ☁| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

春の足音


久慈市まだまだ寒い日々が続いております。昨日も雪が積もり、道路が凍っております…
お越しの際は道路状況をご確認の上お気をつけて!

さてそんな寒い久慈にも春が近づいているようです。
春を感じるのが、産直まちなか。野菜のラインナップが少しづつ春めいてまいりました。

image1.jpg

個人的一番春を感じる山菜、タラの芽!天ぷらにして食べると本当においしい。
味噌和えもおすすめですよっ

これも久慈市でよく見かけるうるい。基本は茹でて食べるのですがこの
サラダうるいはなんと生で食べれるのです!!!わたくしまだ食べてないのでとても気になる一品

image3.jpg

普通に茹でて食べるうるいもございますよ〜っ

これは春のもの、とはまた違うのですが個人的驚いた一品

image2.jpg

久慈産キウイ……大きさもよい感じ。おいしそうですね、隣に写るこはく姫もまた
甘酸っぱそうでおいしそうですね笑

いろんな魅力がたくさん売られている産直まちなかへぜひ足をお運びくださいませっ

スタッフ 牛タン

posted by ドフー at 14:03| 岩手 ☁| 道の駅くじ やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

素敵な贈り物


明日から2月!!
竹屋製菓さんのお豆のセールは2月3日までですよ〜
ぜひぜひお買い求めくださいませ!

節分が過ぎると、来る2月のイベントが……
バレンタイン!!!

バレンタインで贈るものといえば、チョコが大定番ですが、
アクセサリーを贈ってみるのはいかがでしょうか。
最近だと男性が女性へバレンタインに贈る傾向もあるようで。
その際にアクセサリー類も喜ばれるかと思いますよ!

image2.jpg

物産館1階にございます久慈琥珀さんでは可愛らしいデザインのネックレスを販売中!
ハートや星などポップでキュートなデザインがラインナップ。

さらに同じ柄のピアスと組み合わせでプレゼントすると喜ばれそうですね!

image3.jpg

またそろそろ来る送別会で贈り物を考える季節。
贈る相手が次の職場でも使えるようにとボールペンを贈る方も多いのでは
ないでしょうか。久慈琥珀さんのボールペンは持ち手に琥珀を使用した
高級感あふれ、かつスタイリッシュなデザインです。
こちらも喜ばれそうなアイテムですね。

image1.jpg

また琥珀は、人間のエネルギーの流れを潤滑にしてくれると信じられており、
精神安定、その派生で勝負強さをもたらしてくれるといいます。
今の受験シーズンにはよい贈り物かもしれませんね。

さまざまな贈るシーンが多い季節、琥珀製品を贈られてみてはいかがでしょうか。
今回紹介したアクセサリー以外にも様々なデザインがございますので
ぜひお越しくださいませ〜!


スタッフ 牛タン

posted by ドフー at 17:13| 岩手 ☁| 道の駅くじ やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

年に1度の節分セール!!

お正月も終わり、間もなく2月がやってきますね。

2月といえば最初の行事、節分がございます!!

節分とか季節を分ける、と書くように季節の変わり目とされていて、そういった変わり目には鬼が出ると言われているそうです。昔から米や豆には、邪気を払う力があるとされ、豆の持つ邪気払いの力で、鬼を追い払うために豆をまくようになった……とされているようです。

そんな節分には欠かせないお豆がお買い得なのが当施設にございます、竹屋製菓さん!!

本日1月28日〜2月3日までの期間中
大豆き甘納豆3種類、および煎り豆3種類がお好きな組み合わせ3袋で
なんと1,080円の販売となります!!!!とてもお買い得っ

image2.jpg

例えば煎り黒豆×2袋と煎り黒豆きなこ×1袋でも1,080円

image3.jpg

また、大豆き甘納豆の大豆、黒豆、黒豆きなこを1袋づつ買っても1,080円

image4.jpg

煎り豆、甘納豆混合して3袋買っても1,080円!!!

image1.jpg

牛タンおすすめは甘なっとうの黒豆!!とても上品な甘さとしっとりとした食感は
病み付きになること間違いなし!!食べることをやめられません!!!

ぜひぜひこの機会にお買い求めくださいませ〜!!


スタッフ 牛タン

posted by ドフー at 17:34| 岩手 ☁| 道の駅くじ やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

北三陸久慈・冬の大震災復興感謝祭の全貌!


前記事でも事業員あさみ-さんが紹介してくれました
冬の大震災復興感謝祭の様子。

今回はどんな催しがあったのか、たくさんの写真とともにお伝え致します!

平成29年1月15日(日)
大寒波の影響により深夜に雪が積もりましたが、
皆で早朝せっせと雪かきをしているうちに雪もやみ、
御天道様が空にあらわれました。

この日、
災害など何事もなく今年一年安心して過ごせるよう想いを込めて除災・招福を祈願する
冬の大震災復興感謝祭をはじめて執り行いました。
DSC_8341.jpg

DSC_8345.jpg

DSC_8351.jpg

DSC_8366.jpg

DSC_8350.jpg

DSC_8349.jpg

震災時の写真や現在の様子などを比較した写真展示があったり、
復興祈願祭・えんぶり・歌謡ショー〜・お振舞い・スタンプラリー・抽選会・ばれん製作体験など
様々な催しを開催しました。

まずは甘酒や鰤のアラ汁のお振舞い
DSC_8435.jpg

短角牛のブロック丸焼きコーナー(100円)と同時に
風の館では復興祈願が行われました。


秋まつりの山車の前にて祈祷。
大震災の復興への願いが込められましたが、あわせて、
昨年の台風10号でも大きな被害をうけた久慈では
その影響で中止になった久慈秋まつりの各山車組の皆さんも大勢あつまってくださいました。

DSC_8348.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0107.jpg

そして祈祷の後、災害復興を願う山根神楽の舞が行われ、
獅子に頭をかじってもらったり。
DSC_8392.jpg

秋まつりのお囃子や音頭あげが行われたり。

DSC_8414.jpg

DSC_8405.jpg

今年は災害のない平和な一年になりますように・・・。
皆で祈りました。


二階にも人が大勢。
DSC_8341.jpg

IMG_0161.jpg
祈祷の後、神前に供えた3,000枚の除災の御札を無償配布する為、
各山車組の皆様が街に繰り出しました。


その頃、やませ土風館の外には
お振舞いや短角牛のブロック丸焼きに大行列が。
DSC_8421.jpg

DSC_8424.jpg

DSC_8486.jpg

そして11:00から
八戸えんぶりの舞が始まりました。
IMG_0113.jpg

DSC_8456.jpg

DSC_8444.jpg

DSC_8441.jpg

DSC_8461.jpg

青空の下に積雪がのこっていて
絶好のえんぶり日和です。

IMG_0117.jpg

やませ土風館の駐車場にて披露があり、大勢のお客様が集まり、甘酒を片手にご覧いただきました。
えんぶりはその後、市街地を歩いて久慈駅にたどりつき、久慈駅でも披露していただきました。

駅前えんぶり2.jpg

駅前えんぶり3 .jpg

えんぶり集合写真.jpg

駅前えんぶり1.jpg

この頃、やませ土風館の多目的ホールでは「ばれん」の無料製作体験が行われております。

ばれんとは 久慈秋まつりの時に各家庭に配布され、家の入口に飾られていたようですが、
IMG_0162.jpg

現在では限定した地域のみ行われておりなかなかみかけることがなくなりましたが
その伝統を継承しようと、「ミニばれん」なるものを製作し、短時間で完成できるように工夫して、
この無料製作体験に挑みました。
DSC_8480.jpg

DSC_8511.jpg

かわいいサイズです。
このばれんのてっぺんには
祈祷してもらった金の御札がとりつけられております。

そしていよいよ
抽選会がはじまるのですが、
今回、街なかをあるいて小正月のみずきだんごを飾るスタンプラリー抽選会と
サプライズ企画の「ありがとう抽選会」を併催しました。
IMG_0128.jpg

IMG_0130.jpg

DSC_8489.jpg

DSC_8516.jpg

やませ土風館で1,000円以上お買上げのレシートで一人1回のみ参加できる
ありがとう抽選会も景品が豪華。

とくに轄ラ谷地様から提供いただいた18L灯油券は
灯油高沸の中、大変ありがたみがありました。

また、轄イ幸本店様より、久慈のソウルドリンク「やまのきぶどう」をご提供いただいたり、
潟tァーマ・ラボ(ホソタ薬局)様より栄養ドリンクをご提供いただいたりで、
テナントの景品とあわせるとハズレの確率が少ない抽選会となりました。

ここでも希望者へは祈祷された御札を無償で配布させていただきました。

IMG_0097.jpg

IMG_0099.jpg

景品2.jpg

スタンプラリー抽選会では
轄ラ谷地様よりご提供の灯油券
活齔ス堂様よりご提供のドローンを目玉にし
テナント景品や
ハズレはお菓子掴み取り!という、お陰様で豪華な抽選会になりました。
IMG_0096.jpg

IMG_0098.jpg

ドローンが加わったことで多くの大人の方にもご参加いただくことができました。
気になる特賞のドローンは2基あったのですが、どちらも小学生がゲットしました(^_-)-☆
1基は開始後すぐでたのですが、もう1基がなかなか引き当てられず、
終了間際まで抽選箱の中で泳いでました。
無事引き当ててもらってスタッフ一同安心しました(^_-)-☆

盛岡からお越しいただいたファミリーが引き当ててくれました。
わざわざ道路状況の悪い中、お越しいただけたので、当選してもらって嬉しかったです。
おめでとうございました。
IMG_0143.jpg

抽選会場は二階だったので、みなさん、震災復興写真をご覧になりながらお越し下さいました。
DSC_8503.jpg

DSC_8518.jpg

DSC_8528.jpg

写真をみると、今年は災害がないよう、よい年になるよう願う気持ちが強くなります。

外の屋台では
ホタテの炭焼き、イカ焼き、くるみ味噌の軍配餅、短角牛の串焼き、ハーブチキンなどなど
IMG_0123.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0118.jpg
美味しそうなメニューが!
IMG_0121.jpg
久慈琥珀出店の屋台の「黒豆姫」というカップケーキ、めっちゃ美味しかったです。

多目的ホールでは午後イチで金澤未咲さんの歌謡ショーがはじまり、
大勢の観客が歌に聞き入っていました。

IMG_0134.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0137.jpg


実はこの日、二階の昭和の想い出博物館「レトロ館」を無料開放していました。

DSC_8501.jpg

通常入館料金が発生しますが、この日は特別です。
奥のホールでは屋台で購入した食べ物を食べることができるように
テーブル・椅子を用意し、会場を暖めておきましたので、
お子様連れの方々などたくさんの方にご利用いただきました。

そんなこんなで悪天候にも関わらず、4,000名を超える方々にお越しいただきました。
朝、晴れてたらもっと来ていただけていたかな〜と思うのですが、
無事催しが終了し、ほっとした私たちです。

次は28日に北三陸くじ冬の市が開催されます。

たくさんの方にお越しいただきたいです。

皆様にとって災害のない平和な一年でありますように心より願っております。

事務局 よってぃ
posted by ドフー at 20:01| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ご来場ありがとうございました!


昨日は寒い中「冬の大震災復興感謝祭」へ
お越しいただき、ありがとうございました(*^^*)

朝方の積雪・吹雪をみて予定通りイベントが
実施できるか不安もありましたが、お昼には晴れ
お振舞や屋台も並び、大盛況となりました☀

復興祈願・除災招福のお祈りをする神事や
山根神楽の奉納も、見ごたえがありました。

国指定重要無形文化財「八戸えんぶり」の披露も。
雪のある中で見る「八戸えんぶり」の舞は
煌びやかで、かつ、厳かな雰囲気もありとても素敵でしたね。

土風館えんぶり3.png

駅前えんぶり1.jpg

なんと、一番小さい子は2歳から!
土風館と駅前で2回の披露と、歩いての移動。
最後は階段で足が上がらず登れませんでした・・・
ママにだっこで無事到着♪

鳥屋部えんぶり組のみなさん、
昨日は風もあるなか、お疲れ様でした!
本当にありがとうざいました(*^^*)

えんぶり集合写真.jpg

今後とも、やませ土風館をよろしくお願いいたします。
今年1年、大きな災害がなく良い1年になりますように願いを込めて…

事業員 あさみー
posted by ドフー at 14:55| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

本日、北三陸久慈 冬の大震災復興感謝祭を開催致します。


冬の大震災復興感謝祭は
本日、1月15日 日曜日10時から開催。

今朝 雪が積もっていて
みんなで雪かき。
お出迎えの準備ができました。

八戸えんぶりの皆さんも無事到着し、スタンバイしております。

災害のない平和な1年になるよう、除災、招福を祈願する祈願祭をかわきりに、
八戸えんぶりや、歌謡ショー、
鮭や鰤のあら汁、甘酒、杵つき餅のふるまいがあったり、
出店屋台コーナーがあったり、牛のブロック丸焼きやホタテ焼き、スープ、やきとりなどなど!

スタンプラリーは特賞がドローン❗️しかも2人にあたります!その他の景品は灯油券や、まんじゅう、マグカップ、Tシャツ、ポロシャツ、お菓子つかみどり(o^^o)

そして、本日午後から情報解禁しました、
サプライズ抽選会も併せて開催(o^^o)

灯油券、やまのきぶどう5本入り1セットとか、リポビタンDIIα10本入り1セットとか、べっぴんの湯や平庭山荘入浴券、ワイン、地酒大吟醸、黒豆ケーキ、マグカップ、国体グッズ、クッキー、インドネシアカレー、琥珀ストラップなどなど景品の種類も豊富です(╹◡╹)♡

IMG_0099.jpg

IMG_0097.jpg


IMG_0096.jpg

IMG_0098.jpg


開催時間やタイムテーブルはやませ土風館のホームページのイベント欄でもご確認いただけます(o^^o)

八戸えんぶりはやませ土風館で11時〜
その後、久慈駅前でも予定しています(o^^o)

スタンプラリーの受付は10時から14時まであまちゃんハウスにて

10時からの復興祈願祭は
神事のあと、久慈秋まつりのお囃子、音頭あげを行います。
こちらも一般公開いたします。
尚、神事では除災のお札3,000枚を用意しています。祈願祭の後、それぞれの山車組の皆様が秋まつりルートを歩き、各ご家庭に無償配布させていただきます。
配布できる時間に限りがあるため、抽選会場でも多少お配りいたします。

ご希望の方へは無償でお配りします。

10時に祈願祭をごらんになられて、お振る舞いをいただきながら、11時からのえんぶりをご覧になり、無料のばれん製作体験をし、あまちゃんハウスにいってスタンプラリー受付をし、スタンプを押して歩き、最後土風館でスタンプ押し、金澤未咲さんの歌謡ショーを無料でご覧いただき、二階でのスタンプラリー抽選会に参加し、やませ土風館でランチをし、そのレシートで併催のありがとう抽選会に参加。屋台の美味しいものを手土産に買い、物産館で買い物し、除災祈願のお札をもらって、次なる目的地へ。

というのが推奨コースです。

皆様のお越しおまちしてます

事務局よってぃ

posted by ドフー at 09:30| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

明日のビックイベント!!


ますます厳しい寒さ……そんな寒さを吹き飛ばすビックイベントが明日開催されます!!

  「北三陸久慈 冬の大震災復興感謝祭」

神事、鳥屋部えんぶりの披露がございます!また、多くの屋台そして
甘酒やあら汁のお振舞もございますのでぜひぜひお召し上がりください!
(数に限りがございますのであらかじめご了承くださいませ)

そして15日限りの抽選会!!

スタンプラリー抽選会、ありがとう抽選会 同時開催!!!

スタンプラリー抽選会は小正月まつりで行われる『みずき団子飾りでスタンプラリー』に
参加された方が抽選できます。
特賞はなんと!!!

景品1.jpg

小型ドローン! ラジコン操作ができ、カメラで上空からの景色を撮影することが出来ます!!すごい……

他にも景品ございますがそれは引いてからのお楽しみ。ぜひスタンプラリーに参加して抽選会へご参加
下さいませ!!


ありがとう抽選会は、当日15日に土風館内店舗及びレトロ通りでお買物、お食事されたレシート1,000円以上でご参加頂けます!!(合算可、抽選の際にレシートをご提示ください)
おひとり様一回限りとなっております。
景品は様々ご用意しております〜!!

景品2.jpg

写真は景品の一部です、リボビタンDUα10本入、山のきぶどう5本入!!
18L灯油券や温泉施設入浴券(べっぴんの湯、平庭山荘のどちらか)、地酒や黒豆ケーキなど 
他にも多数の景品をご用意しております。皆様奮ってご参加下さいませ!!

(※お買い上げ金額、レシート枚数にかかわらずおひとり様1回のみのご参加となります。
 複数回のご参加はいただけませんので予めご了承くださいませ)


スタッフ 牛タン


posted by ドフー at 17:31| 岩手 ☁| 道の駅くじ やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ワルン♪ラ・プラス♪


こんにちは(´∀`)ノ
今日の久慈市は冷え冷えです。
今晩からさらに冷えるそうですね…
明日の朝の通勤は気を付けましょうね!!

さてさて…
9日にIATのキラリ三陸のコーナーで歴通路広場の
ワルンインドネシアさんが放送されました♪

IMG_0039.JPG
IMG_0038.JPG
IMG_0036.JPG
IMG_0035.JPG
この【サテアヤム】という焼き鳥おいしいんですヽ(・∀・)ノ
水曜日が定休日なので、お忘れなく!!


物産館2階のラ・プラス☆
今日のランチメニューはパスタ2種と
久慈特産のそば粉のガレット(//∇//)
お弁当持参しましたが迷います…(笑)

日曜日と第2・第4月曜日が定休日です。
1月15日(日)は冬の大震災復興感謝祭が
開催されるので特別営業となります♪
代休として16日(月)がお休みです。
なお、30日(月)は臨時休業となります。

1月16日(月) 15日の代休
  22日(日) 定休日
  23日(月) 定休日
  29日(日) 定休日
  30日(月) 臨時休業

ご確認の上、お越しくださいませ( ゚Д゚)ノ

土風館はおいしいものだらけです!!
お腹を空かせていらっしゃいませ!!

スタッフ みーな
posted by ドフー at 12:04| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする