2016年09月18日

のんさん、えりさん ありがとう。


主に能年玲奈ちゃんを描いた街なかのあま絵のシャッターアート。
まさか、このシャッターアートの中に
本人直筆のイラストが加わるとは?!
すごく感動しています。

それにしてもびっくりするぐらい寄ってる写真で、
ファンにはたまらないでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kohaku-street.seesaa.net/article/442044520.html
こんなに近くてもお肌綺麗。

飾らずにニュートラルでとってもチャーミングなのんさん。
「あまちゃん」のあきちゃんそのものですね。

きてくれてありがとう。

そして、渡辺えりさん、皆に気配りしてくれて、
やませ土風館の物産館のスタッフも感激していました。
おふたりに再会できて、がんばろうってパワーをもらえました。

本当に感謝しています。

事務局よってぃ



posted by ドフー at 22:33| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

台風10号被害支援募金箱 設置


台風10号被害支援の募金箱を設置しました。
久慈市を通して被害にあわれた方や復興支援に使わせていただきます。
ご無理のない程度で構いません。ご協力をお願いします。

レストラン山海里
物産館1階インフォメーションコーナーに設置しております。

目印はこの筆文字の表記です。
IMG_8863.jpg

熊本地震募金とあわせて設置しております。
IMG_8862.jpg

IMG_.jpg

私どもが責任をもってお届け致します。

宜しくお願いします。


事務局 よってぃ
posted by ドフー at 15:21| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

現在の久慈の街。


この度の台風10号の被害について
多くのお問合せを頂戴しております。

久慈市は中心市街地が甚大な被害となりました。
報道では中心市街地の被害が報道されておりますが、
市街地だけではなく、川沿いのお家や事業所も広範囲に及んで被災しております。

大変なことになってしまいました。

久慈市ホームページにて情報がだされておりますので参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.kuji.iwate.jp/
道路状況、ボランティアに関すること、り災証明発行手続き、電気料金の特別措置、市内事業所等への金融相談について、久慈市への寄付金窓口など確認いただけます。

久慈市ポータルサイトもわかりやすく情報提供しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/portal.kuji/?fref=nf&pnref=story.unseen-section

中心市街地ほぼ浸水しましたが、当館は市街地のはずれの若干高い場所にあったため
館内への浸水はまぬがれ、現在、レストラン含め、通常通り営業を行っております。
(※ 本日と9/20日はレストラン休業)

道路状況については国道281号線が途中寸断され、不通となっております。
東北道をご利用の方は軽米インター下車し大野経由でお越しいただけます。
道路状況は日々動きがありますのでサイト等から確認いただければ間違いありません。

観光施設については当施設の他、もぐらんぴあ、久慈琥珀博物館の営業は確認しております。
三陸鉄道は全線開通しております。
通り道である久慈駅周辺の被害はかなり大きかったため、お車や徒歩にて通行の際は
現場車両、運搬車両等また、作業の妨げにならないようご配慮をいただきますようお願いします。

9月中旬に予定されていた歴史ある久慈秋まつりは中止となります。
昭和30年頃一度中止になったことがあると伺いました。
それ以来の中止です。
お祭り直前の災害だっただけに仕方がないことです。
楽しみにされていた皆様、どうかご理解の程お願いします。
そしてご無理のない程度で構いませんので久慈市や岩泉町へ災害に対するご支援を頂ければ幸いです。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 15:11| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

【8/31 11時現在】の久慈市内観光施設及び道路状況

8/31 11時現在】当施設で分かっている範囲内での、市内観光施設及び道路状況です。
@市内観光地
 ・海女センター⇒通行可能ですが本日は休業
 ・あまちゃんハウス⇒冠水被害により休業
 ・もぐらんぴあ⇒営業中
A道路状況
 ・国道281号(盛岡、二戸方面)
  ⇒戸呂町口(盛岡二戸の別れ道)付近で片側交互通行となります。山形町方面、迂回路(山形町日野沢)を通り葛巻方面へ通行可能。二戸方面は通行可能。
 ・国道45号(八戸、宮古方面)
  ⇒通行可能
 ・県道7号(山根町、岩泉方面)
  ⇒滝ダム周辺までは通行可能。それ以降は電柱や木等の倒木のため通行不可となります。そのため、べっぴんの湯までは通行できない状況です。

当施設やませ土風館は一部店舗を除き営業しております。
通行止めの道路などございますご移動の際はくれぐれも注意下さい。

【追記】
9/1日現在、281号線は不通となっており、通行できません。
久慈琥珀博物館、もぐらんぴあ、やませ土風館は営業しております。

posted by ドフー at 12:19| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

TATUMIYAMA音楽祭2016 開催中

本日久慈市中町イベント特設会場にて
TATUMIYAMA音楽祭2016が開催されました!!

音楽も美味しい屋台も並ぶこのイベント。

焼き鳥や美味しいナポリタンも販売されている露店。
おすすめはナポリタン!!!めちゃんこ美味しいです…鉄板でジュージューと
美味しく焼かれるナポリタンは食べずにいられません!!

縮小会場.jpg

縮小ナポリ.jpg

イベントブースも多数! ステージでは松本哲也さん、ゆげみわこさんを筆頭とする
豪華アーティストの方の生演奏もありました!!
shukushou.jpg

このあと17:25から景品付きもちまき
18:30からやませ盆踊り大会が開催されます!!ぜひぜひ足を
お運びください〜!!!


スタッフ 牛タン

posted by ドフー at 16:23| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

9月は久慈秋まつり!


まだまだ暑い日が続いていますね〜(*'-'*)
気温差で体調崩さないよう、気をつけましょう☆

さて、越戸商店さん前のホワイトボード、更新しました!

IMG_5305.jpg

写真だと見えづらいですが・・・
来月は久慈市のビッグイベント秋まつりということで
みこしに乗っているどっふぅくんを書いています^^

今年の秋まつりの日程は
15(木)前夜祭 18:00〜
16(金)お通り 16:00〜
17(土)中日  14:00〜
18(日)お還り 14:00〜
となっております!

久慈秋まつりにぜひ来てけろ〜〜〜☆

事業員 あさみー
posted by ドフー at 16:28| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

りいかんさ

こんにちは☆

今日も久慈市はぬぐいです(*¨)…ボー

昨日,今日とレストラン山海里は
お休みを頂いておりましたが
明日,25日(木)より
通常営業となります‼

皆様のお越しをお待ちしております♪

スタッフ むーら
posted by ドフー at 15:17| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジKAN☆PAI

残暑厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ数日久慈市も暑く、涼しさ満点のやませも少々お休み状態となっております。
暑さもなかなかにしんどいですがお酒がおいしくなる季節でもあります……
そんな今日!久慈市では…‥

はしご酒が開催されます!!!やほい!!!∩(´∀`)∩

前売り券2000円(当日2500円)で参加店舗を3店まわれちゃいます!!
1店舗につき1ドリンクの1品ついてきます、それが3店舗もまわれますから
お得ですよね!!

当日券もあるようですので今からでも間に合いますよ!!
色んな人と交流できるいい機会かも?是非是非ご参加してみては
いかがでしょうか??

詳細は久慈商工会議所までご確認くださいませ
( http://kujicci-iwate.jp/ )

スタッフ 牛タン
posted by ドフー at 14:43| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

今後の久慈の見どころ!!


9/18日の秋まつりのお還りの日。
あまちゃんのドラマのヒロイン、
のん(能年玲奈)さんがゲストで久慈にいらしゃいます。
http://www.city.kuji.iwate.jp/syoukouka/kankoubusan-g/28akimaturi_guest.html

八戸から久慈まで車で1時間ちょっと。
JR八戸線利用だと2時間くらい。
新幹線二戸駅からシャトルバスで1時間15分くらいかな。

レンタカーや、バス、JR などを活用して
ぜひ、久慈にお越しください。

宿泊先の手配が必要な場合は
久慈の宿が満室の恐れがあります。

レンタカーを利用して、
八戸の宿をおさえるのをおすすめします。
いろんな穴場に自由にいけますからね(*^^*)

孤独のグルメ 久住さんが来久したときのコラムです。
久慈の穴場など紹介してくださっています。
http://locationjapan.net/interview/kusuttorokechi6-2/

ぜひ、お越しください
おまちしております。

事務局よってぃ
posted by ドフー at 18:05| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

*お知らせ*


レストラン山海里の
臨時休業のお知らせです。

 8月23日(火)
   24日(水)

臨時休業となりますので
ご了承下さいませ(..)

台風が近づいておりますので
みなさま お気を付け下さい。

スタッフ むーら
posted by ドフー at 09:51| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする