2014年07月30日

あまロスなげき隊!?


ドラマあまちゃんで、ドラマファンの聖地になった
三陸鉄道堀内駅はドラマで袖が浜駅のロケ地になっていました。

いよいよファン待望の看板が設置!
sodegahama.jpg
記念撮影しに北三陸へいかなくちゃ!

おみやげは久慈限定ジャケットの潮騒のメモリーにきまりだね!
潮騒久慈限定.jpg
ジャケットデザイン3種類あるらしいです。
http://www.narinari.com/Nd/20140727170.html
やませ土風館の山車展示している方の事務所で購入できます。

そして小袖漁港にじぇじぇじぇの石碑がたったとか。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20140729_P
じぇじぇじぇ。

んでもって、
全国のあまロスの嘆きを代弁する団体が結成!
その名も「あまロスなげき隊」。
なげき隊岩手日報H26-7-29掲載.jpg

土風館と水族館にはあまちゃんの全話イラストが掲示されているし、
朝7時と正午と午後6時にはあまちゃんの音楽が街中に流れてまーす。

久慈の方言で、「さぁー(↑)えー(↓)」は
なんという意味でしょう?

事務局よってぃ

※答え 「しまった!(*_*;)」です。あっ(*_*;という時によく使います。

posted by ドフー at 10:31| 岩手 | 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ただいま、久慈を治められ中。

ちょんまげが素敵なお客様。

スマイルで全国を治めるそうで、
昨日から久慈を統一ならぬ「笑一」されております。

やませ土風館もスマイルで治めていただきました。
DSC_6640.jpg

そして
DSC_6648.jpg
この写真の解説は後ほど・・・。

事務局 よってぃ




posted by ドフー at 19:20| 岩手 ☔| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

あまくらぶ(^_-)-☆

今久慈市で注目のリアルご当地アイドル
「あまくらぶ」は地元高校生で結成されたグループです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リアルあまちゃんですね!!

かわいいっ!(^_-)-☆

えいえいえおー!\(^o^)/

事務局 よってぃ
posted by ドフー at 09:05| 岩手 | 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

海女くらぶデビュー\(^o^)/


先日、三陸鉄道全線再開しましたね!
沿線で手をふる人々の笑顔が胸にぐっときました。

これからがスタートですね。
私達も一緒にがんばりますっ!

4/6日にもう1つ朗報が。。。

高校生海女くらぶのメンバー5名が
「海女くらぶ」としてデビュー\(^o^)/

これから久慈の”顔”になっていくのですね!

若い子たちが活躍できる街って素敵ですねよね!!

ぜひぜひ応援宜しくお願いします!
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20140328_4


事務局よってぃ

posted by ドフー at 13:36| 岩手 ☀| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

海女丼を紹介いただきました(*^_^*)

3月10日発売の「るるぶ東北'15」にて
海女丼を紹介いただきました\(^o^)/

るるぶ東北'15-表紙.jpg
こちら表紙!

特別付録「東北プランニングMAP」の中に
るるぶ東北'15-海女丼.jpg
ジャ〜ン!海女丼が!
1日限定5食ですので、
事前予約をおすすめ致します(*´∀`*)

他にも、
地場食材レストラン山海里には
様々な丼ぶりがございます。

漁師なげこみ丼.jpg
こちら漁師なげこみ丼
食材はその時の漁の状況により変わります。
地元の海の幸を存分に楽しめますよ!!

開運丼.jpg
そして開運丼
ボリュームたっぷり!魚介のかき揚げは食べ応え十分!
おみくじも付いているので、
運試しをしてみてはいかがでしょうか?

道の駅くじ「やませ土風館」
地場食材レストラン 山海里
営業時間11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
詳しくはコチラ⇒http://dofukan.com/sankairi.html

事業員 ぐりこ
posted by ドフー at 09:44| 岩手 ☔| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

北三陸をドライブしよ〜♪

本日発売の、
『まっぷるドライブ グルメ&レジャー東北’15』にて
海女丼とまめぶ汁、
そして海女の塩どらと黒豆ケーキを紹介いただきました〜!!

’15まっぷるドライブ東北-表紙.jpg
こちら表紙!
よく見ると…竹屋製菓のお姉さんがいますよ〜(*^_^*)

’15まっぷるドライブ東北-久慈特集.jpg
ドライブしたくなる風景です!

’15まっぷるドライブ東北-久慈特集拡大.jpg
道の駅くじの記事を拡大!

『地場食材レストラン 山海里』で提供している
話題のまめぶ汁と、海の幸たっぷり、ボリュームたっぷりの海女丼は、
久慈に訪れたらぜひぜひ食べていただきたい一品です!

お土産はぜひ!やませ土風館『土の館 物産館』でどうぞ!
竹屋製菓さんの「海女の塩どら」や「黒豆ケーキ」をはじめ、
あまちゃんグッズや琥珀アクセサリー、産直に地酒など
久慈の名産、特産物を各種販売しております!

旅の想い出には、やませ土風館『風の館』へ!
アキちゃんと同じ「かすり半纏」で記念写真が撮れたり、
ドラマにも出てきた久慈秋まつりの壮大な山車を見学出来ますよ(・∀・)

やませ土風館ホームページ⇒http://dofukan.com/

まだまだ寒いですが、
今から春のドライブの予定など立ててみてはいかがでしょうか?

事業員 ぐりこ
posted by ドフー at 09:53| 岩手 ☁| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

海女丼とまめぶ汁を紹介いただきました\(^o^)/

2月14日発売の「まっぷる岩手’15」に、
海女丼まめぶ汁を紹介いただきました!

まっぷる岩手’15-表紙.jpg

こちら表紙!じぇじぇじぇっ!!

まっぷる岩手’15-海鮮丼セレクション(海女丼・まめぶ汁).jpg

まっぷる岩手’15-海鮮丼セレクション(海女丼拡大).jpg

こんなに大きく海女丼を掲載いただきましたよ!!
めちゃくちゃ美味しそう!!!
新鮮な魚介盛り沢山の豪華丼!
こちら数量限定商品ですが、
事前にご予約いただければ人数分ご用意致します(*^_^*)
いろんな食べ方を楽しめますよ〜♪

まっぷる岩手’15-海鮮丼セレクション(まめぶ汁拡大).jpg

そして、もうすっかり知名度の上がったまめぶ汁
山海里でもご提供致しております!!
本誌には「まめぶ」の作り方も載っておりましたよ〜
皆様も是非!甘さとしょっぱさの
絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい!!

道の駅くじ「やませ土風館」
地場食材レストラン 山海里
営業時間11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
詳しくはコチラ⇒http://dofukan.com/sankairi.html

本日、通常営業致しております(*^_^*)

事業員 ぐりこ
posted by ドフー at 10:27| 岩手 ☀| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ロケーション大賞はどこの地に!?(*´エ`*)

皆様、ロケーションジャパンという雑誌をご存じですか?


TVドラマ・映画のロケ地を知る・語る・旅する一冊

ロケ地・裏情報を発信していて、ロケ地めぐりの旅には必携。
 
映画、ドラマのファンの方々はもちろん、映画制作者の方にも、
ロケハンの情報源として注目を集めている雑誌です(●´∀`●)

2013年、最も地域を、日本を元気にした作品に送られる賞、
『ロケーションジャパン大賞』に

『あまちゃん』×岩手県久慈市が
ノミネートされています!!!!!Σ(o゚ε゚´oノ)ノ

http://locationjapan.net/

半沢直樹やおしんのロケ地などもノミネートされています。
大賞受賞の行方はいかに!?

発表は1月15日です!
ワクワクドキドキしながら待ちましょう(o´ω`o)


ちなみに

<アンケート内容>
2013年に放送・公開されたドラマ・映画に出てきたグルメで、食べてみたいと思ったものはなんですか?

1位『あまちゃん』のまめぶ汁
2位『相棒』の紅茶
3位『サキ』のワイン&ビーフステーキ
4位『奇跡のリンゴ』のリンゴ
5位『半沢直樹』の金沢土産

というわけで、
ベストオブエンタメグルメ堂々の1位は
まめぶ汁でした〜!!

http://locationjapan.net/newss/20131120_research/
久慈市にお越しいただければいつでも食べることができますっ!
お待ちしております\(^o^)/



事業員 ソエシ
posted by ドフー at 10:33| 岩手 🌁| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

杉本哲太さんが岩手県のCMに登場!

いわてとつながる!!

これはいいですね(^_-)-☆
三鉄の駅長と、北鉄の駅長のタイアップ!!

あまロス症候群の皆様に捧ぐ!
山手線、中央線快速などのJRトレインチャンネルやTokyoMetroビジョンで1週間放映されるそうです!

HPでもみれますよ!
 ↓
http://www.iwatekara.jp/jyejyejye/jyejye_01.html


事務局よってぃ
タグ:杉本哲太
posted by ドフー at 09:29| 岩手 ☀| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

あまちゃんハウス人気です!

ドラマが終わって約一週間、
まだまだあまちゃん熱は冷めません!!
今でも、ドラマが始まる時間になると
あのテーマソングが聞こえてくるような気がして
切なくなる今日この頃…

…立派な「あまロス」です(笑)

さてさて、
そのドラマで使用した撮影道具を展示している「あまちゃんハウス」。
ここやませ土風館からとっても近いんですよ!!

行き方は…

歴通路(れとろ)広場.jpg

まず、土風館の前の道路向いにある
「歴通路(れとろ)広場」に入ります。

歴通路(れとろ)広場には、
にぎりたておむすびやまめぶ汁を販売している「おむすび処 かだっ亭」
田村牧場直営、短角和牛の串焼きが楽しめる「たむら屋 歴通路店」
種市産の天然ほや・うにをふんだんに使用したご飯が人気の「海ごはん 浜や」
本格タコスともちもちドーナツが美味しい「RED CHILI」
絶品!らーめんと手打ちそばのお店「あじ屋」
【歴通路広場の詳しい情報はコチラ⇒http://dofukan.com/retro.html
5件の屋台が並んでいるのでたっぷりと寄り道しつつ…

DSC04790.jpg
屋台を抜けると国道に出ます。
ちょうど道路向いが「あまちゃんハウス」です(*^_^*)
近くにある交差点の横断歩道から渡ってくださいね!

DSC_0767s-.jpg
展示場では、北限の海女キャラ「アマリン」がお出迎え!

展示期間は12月末までの予定とのこと!
気になる方、ぜひ足を運んでみて下さい\(^o^)/

事業員 ぐりこ
posted by ドフー at 16:50| 岩手 ☔| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする