2016年08月21日

恐怖 レトロの館

「乗ってはいけないエレベーター」

私が勤めている会社は
今にも壊れそうな古いビルの2階です。
1階が駐車場になっていて・・・
階段だけでも充分なのですが、
なぜかエレベーターがあるのです。

いまにも壊れそうな古いエレベーターで、
点検業者もみかけないので、

私を含めた会社のスタッフは皆、階段で行き来しています。

このエレベーター、ボタンを押してないのに、
なぜか2階で入り口を開けていることがあるのです。
そうそう、このビル、かなり古いのですが、地下2階まであるんです。
すごいでしょ。

聞くところによると地下1階は駐車場。
昔は人もたくさんいて、このあたりは買物客でにぎわっていて、
地下駐車場も頻繁に使われていたようですが、
過疎化がすすみ、現在は地下駐車場は閉鎖されていて、地下への進入口は硬そうな扉で塞がれています。

そして地下2階のボタンには「レトロ館」とかすかに表示が。
昔は人の出入りが多かったそうですが、
街が静かになっていくとともにいつの頃からか営業をやめたそうです。
展示物がたくさんありすぎて、次の借り手がみつかるまで、倉庫代わりに当時の展示物をそのままおいてあるそうです。

たまに管理者らしき老人がエレベーターで地下におりていくのをみかけます。
いつも後ろ姿しか見かけないので、挨拶をしたことがないのですが、
エレベーターが地下2階でとまるので、レトロ館の方なんだと思います。
なぜわざわざ2階から地下へおりるのか不思議。
1階のエレベータ使えばいいのに。
まぁ、1階のエレベーターの場所がいきにくい場所にあるから2階にきて下がった方が便利なのかな??


ある日、新人の自動販売機の業者さんが飲物の補充にやってきました。
若いお兄さん1人で重い荷物を抱えています。
「このビルの地下2階のレトロ館から連絡があって、自販機の補充をしてほしいとのことだけど、
入り口がわからなくて・・・2階からエレベーターを使うように言われたので、ここ貸してください。」と。
地下2階にいくのに、わざわざビルの2階まで階段で登ってやってきてそこからさがらなくちゃいけないなんて、大変なビルだ。
自販機の補充ということは再度営業を開始するのかしら?
フロアランプがゆっくり降下し、地下2階でとまった。


「部長、レトロ館って再開するんですかね?
飲物買いに行くのに外でなくてもいいですね!自販機使えるようになるみたいですよ!!」
通りがかった部長に声をかけた。
「誰かエレベーター使ったのか?」
「自販業者さんが飲物補充に、重そうな荷物もっておりていきましたよ。ここ、台車つかえないから不便ですよね。」
「・・・・戻ってこないぞ・・・このエレベーター乗るなよ。戻ってこないんだよ、おりたやつら・・・。」
ボソっと言った。
気味悪い!こんなもの早く撤去してしまえばいいのに!!と部長がエレベーターを蹴飛ばした。
すると、さっきまで地下2階で点灯していたはずのフロアランプが2階で点灯し扉が開いた。

・・・誰もいない。

さっきのお兄さん、気になる。

エレベーターの扉が閉じない。

しばらく沈黙が続いた。

ずっと開放されたまま。

「部長、蹴飛ばしたからこわれたんでしょうか?
中からボタン押してみましょうか?フロアランプ押さなければ動かないですよね、
地下1階おしてみましょうか。」

「このまま開きっぱなしでも気味悪いしな」と、2人でエレベーターに乗り込んだ。
閉じるボタンを押したら扉が動いたので、
急いで開けるボタンを連打した。
それでも扉は開かず、完全に閉じてしまった。
フロアランプを押していないのにエレベータが動き始めた。

急いで地下1階のボタンを押したが、地下2階のランプが点灯してしまった。

エレベータのボタンすべてが故障している!
私たちは地下2階に運ばれている・・・

恐怖で声がでなかった。

ゆっくり重く動くエレベーターの中で冷や汗が流れでた。

連打しているフロアボタンは点灯しないまま

空間の移動が止まり、扉がゆっくりひらいた。
青白い電球がバチバチと音をたてて点灯している。
薄暗いフロアは、しきりもなくダイレクトに展示場所につながっていた。
小さい頃実家の床屋でみかけた首から上のウィッグやマネキンが青白い光にてらされて
異様な光景だった。

奥から人が歩く音が聞こえてきた。ゆっくり近寄ってくるのがわかる。

エレベーターの室内の両壁にはりついて音をたてないように閉じるボタンを連打しているが
動かない。

すぐ足元には自販業者のお兄さんが持っていた荷物が散乱していた。

誰か来る!見つかってしまう!!絶体絶命!!!


というところで目が覚めました。
夢だったのです。
めっちゃこわかった。
心拍数マックス状態で目が覚めました。

まさかの夢オチですいません。
これは、レトロ館でお化け屋敷をしろというお告げではないか!?
過去に一度だけ開催したことがありますが、ものすごい人気で行列ができました。
開催者側の私たちもリアルに怖かったです、お化け屋敷。

なのでもうしません。レトロ館でのお化け屋敷。

その日からレトロ館にはいるのがこわくなってしまったのですが、
実際は、ファンシーなかわいらしい展示物もいっぱいあり、
日中は楽しめる場所です。

暗くなると怖くなるので、施設の営業時間は7時までですが、
レトロ館は5時で閉館します。
すいません。

暗くなってしまうと怖すぎて閉館作業に支障をきたします。
ご理解ください。

繰り返しますが、日中は楽しめる場所です。

安心、安全に楽しんでいただけますので、
ぜひ見に来て下さい。
やませ土風館のレトロ館。

やませ土風館には地下は存在しません。

地下2階ではなく、物産館2階にあります、レトロ館。

お待ちしております。

事務局よってぃ





posted by ドフー at 19:46| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

おいでませレトロ館


本日も気温が厳しい久慈市でございます。
個人的新年一発目の更新致します、牛タンです。

本日は土風館内にございます、レトロ館の展示品の修正を行いました。
お客様が入館される前に直そうと頑張りました。

電気を消して、無音の中の作業。たくさんの展示品…人形も多数展示されているものですから
ビクビクしながら作業しました(苦笑)
些細な音にも敏感になりながら心の中で
《展示品修正に参りました…どうか暖かく見守ってて下さい…》
と念じてました……ナニカがあっては困りますので(苦笑)

最近小学生が5〜6人ほど一緒に入館されたのですが、入って間もなく1人の
子供さんが怖いといって出てきました…
ナニが見えたのでしょうねぇ…

皆様レトロ館にお越しになってナニがあるのか…
体感されてみてはいかがでしょうか…?

昔懐かしのあれもこれもあるかも??
昭和の想い出博物館レトロ館、是非ご入館を!


スタッフ 牛タン

posted by ドフー at 11:07| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

…もしかして…



…のっ、伸びてる…???


DSC06414.JPG


実はこの人形…以前稲川順二さんが当館にいらっしゃった時に
ご注目された人形だそうで…
「これは!これは!これはやばいよ!!」とのこと…

私には分からないですが…みなさまの目で
確かめてみてくださいね…ふふふ…

他にもカワイイ懐かしいお人形さんがみなさまを
お待ちしております!!Kawaii!!


DSC06415.JPG



スタッフ 牛タン
posted by ドフー at 10:57| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

レトロ館で幸せをつかめる!?かも(^0^*)

土の館2階にあるレトロ館を探検してきました!

入り口からすぐの琥珀の湯!

自分は女湯から入ってます

DSC05652.jpg

この先はつながっているので男性は女湯から、女性は男湯から入ってみるのはいかがですか?(^0^*)

レトロ館内に設置されている幸せの鐘!
自分は見つけてすぐに鳴らしました!幸せになりたい!

DSC05653.jpg

自分は「今年こそは春がきますように…」と祈りながら鳴らしてます(^^)
これで今年は幸せをつかめると信じています!(^0^)

昭和の想い出博物館レトロ館には他にも見所満載です!

皆さんも是非レトロ館にいらしてみてくださ〜い(^−^)

事業員 タック
posted by ドフー at 15:28| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

レトロ館に懐かしポスター展示中!


レトロ館でレトロなポスター発見★

昔カールの広告に
志村けんさんが使われていたなん
知らなかった!!(笑)

sP1010898.jpg

ナイス表情!!


こちらのポスター間違い探し付き!!

sP1010895.jpg


皆さんも7つの間違いを探してみてください(^^)/

sP1010896.jpg

sP1010897.jpg

答えはきっとある!!


事業員 まかぷ〜
posted by ドフー at 18:07| 岩手 ☀| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

レトロ館にあの名車が!!!

昭和の思い出博物館、レトロ館の入口近くには…

あの名車がありますよ!!!!

DSC04428.jpg

DSC04432.jpg

DSC04430.jpg

自分もスバル360に乗りたいです(^−^*)

皆さんもレトロ館で実際にスバル360を見てみてくださ〜い(^^)

事業員 タック





posted by ドフー at 17:49| 岩手 ☀| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

レトロ館で昭和にタイムスリップ\(^o^)/

やませ土風館、物産館2階にある昭和の思い出博物館レトロ館!

今日はレトロ館のポスターを発見しましたよ〜\(^o^)/

img-817124208-0001 (320x226).jpg

レトロ館のチケットにも書かれている若大将、巽山雄三(たつみやま ゆうぞう)が真ん中です(*^_^*)

レトロ館内の展示品に「なんでも鑑定団」にでた「サトちゃん」人形があります!

気になる鑑定結果は…26万円!\(◎o◎)/!

皆さんもレトロ館で実際に「サトちゃん」人形を見つけてみてくださ〜い(#^.^#)


事業員 タック
posted by ドフー at 13:19| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

昭和のスター!!!皆さんこの人わかりますか?(*^_^*)

街の駅2階レトロ館で昭和のスターのポスターを見つけました!


DSC04441.jpg

力道山!

プロレス好きな自分はこのポスター見れて興奮してます!

レトロ館の入口にはドラゴンの写真もあって大興奮です\(^o^)/

DSC04444.jpg

『国際プロレス』と書かれているの時代を感じます(*´∀`)

レトロ館には他にも昭和のスター達の写真があるので、眺めて昭和を懐かしむのも楽しいですよ〜(*^_^*)


事業員 タック

posted by ドフー at 16:55| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

レトロ館でボールみたいな洗濯機見つけましたよ(^^*)

やませ土風館の土の館2階!昭和の思い出博物館レトロ館で、丸い!?洗濯機があるらしいので探してみましたよ〜(^^*)

DSC04428.jpg

中に入ると洗濯機の新聞記事が!(‘ー‘)

DSC04427.jpg

これが…丸い洗濯機!これが洗濯機として使われていたんですね!!!(@_@)

DSC04434.jpg

DSC04433.jpg 

レトロ館には今では見られない昭和に使われた日用品が沢山ありますよ〜(^^*)

みなさんもレトロ館でいろいろ探してみてはどうですか?(^^)


事業員 タック
posted by ドフー at 17:25| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

シュワッチ!!

お盆初日、本当ににぎわっている土風館です。
お買物をされる方は土風館土の館1階へ★

そして買物のあとはぜひこちらにもどうぞ。

__ 2.JPG

土の館2階にあります昭和の想い出博物館 レトロ館です。
館内に入ると昭和の懐かしいメロディーが流れて、一気にタイムスリップした気分になります

昭和30年代のおもちゃや生活用品が約5000点も展示されております!!
そんな貴重な5000点の中かから発見しました。

sDSC04413.jpg
ウルトラマンと仮面ライダー!!

男兄弟のいない私にはとっても新鮮!
そしてそして
sDSC04414.jpg
ウルトラマンの都市伝説が書いてあります!!

気になる〜!という方、レトロ館にいらしてみてください。
めずらしいもの、楽しいものがいっぱいありますよ〜(^^)

事業員 ふう
posted by ドフー at 16:18| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする