2017年01月16日

ご来場ありがとうございました!


昨日は寒い中「冬の大震災復興感謝祭」へ
お越しいただき、ありがとうございました(*^^*)

朝方の積雪・吹雪をみて予定通りイベントが
実施できるか不安もありましたが、お昼には晴れ
お振舞や屋台も並び、大盛況となりました☀

復興祈願・除災招福のお祈りをする神事や
山根神楽の奉納も、見ごたえがありました。

国指定重要無形文化財「八戸えんぶり」の披露も。
雪のある中で見る「八戸えんぶり」の舞は
煌びやかで、かつ、厳かな雰囲気もありとても素敵でしたね。

土風館えんぶり3.png

駅前えんぶり1.jpg

なんと、一番小さい子は2歳から!
土風館と駅前で2回の披露と、歩いての移動。
最後は階段で足が上がらず登れませんでした・・・
ママにだっこで無事到着♪

鳥屋部えんぶり組のみなさん、
昨日は風もあるなか、お疲れ様でした!
本当にありがとうざいました(*^^*)

えんぶり集合写真.jpg

今後とも、やませ土風館をよろしくお願いいたします。
今年1年、大きな災害がなく良い1年になりますように願いを込めて…

事業員 あさみー
posted by ドフー at 14:55| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする