2016年12月17日

【必見!】やませ土風館の美味しいもん特集〜

ごきげんいかがでしょうか。
めっきり寒くなりました。
この時期になると美味しいものを食べて
いろいろと蓄えてしまいます・・・^^;

1階の産直まちなかでは
こんなにおおきいタアサイというお野菜が並びました。
IMG_9734.jpg

写真だけだとその大きさは伝わりませんが、
どれだけ大きいかというと、
IMG_9728.jpg
思わずかぶりたくなる大きさ!
諸事情であごのラインはぼかしております(笑

IMG_9729.jpg
はい、でかいです。

近頃スーパーでは葉物が高いですよね、
そんな時は産直まちなかへどうぞ!!

ちなみにタアサイは炒め物にしたり、中華にしたり、軽く煮たり、リゾットにいれたり
万能さんで、重宝します。

そして8日にオープンした2階のカフェ。
その名もCafé de la Place(カフェドラプラス)は
台風10号で被災した人気店「エルコリーヌ」のプロデュースするカフェ。
店内にはフランスの雰囲気が漂います。
10:30〜ティータイム
11:30〜14:00ランチタイム
14:00〜ティータイム。
日曜と第2・4月曜が定休日。

今日はスタッフのみんなでわいわいとランチやティーを楽しみました。

カルボナーラや菜彩鶏と久慈産ほうれん草のクリーム煮
IMG_9719.jpg

IMG_9747.jpg
 角度をかえて
IMG_9744.jpg

カルボナーラにはサラダや自家製フォカッチャ付き。
菜彩鶏〜にはスープ、自家製フォカッチャ、サラダが付きます。
クリームの中にinしてるピラフとクリームがマッチしていて絶賛しながらいただきました。

めっちゃ満足。

ティータイムのケーキセットも。
IMG_9738.jpg
店内では地元の小久慈焼きと南部赤松のテーブルで美味しいスイーツとドリンクでホッと一息。

事務所が向いなのでテイクアウトしてスタッフが食べたスイーツを隠し撮り(笑
IMG_9748.jpg

洋梨タルトおしゃれすぎます。
IMG_9749.jpg

おいしそうなよい香りが事務所内に漂ってきます。

あー幸せ。

二階カフェの入り口は
IMG_9750.jpg
こんな感じです。
ここを入ると、
IMG_9751.jpg

レトロ館の手前にある白い扉を開けて下さい。
DSC_0009.jpg
ここです。


そして、1階のレストラン山海里では
鍋街道に参加の為、本日より新作の鍋の提供がはじまりました。
その名も北東北3県鍋。
秋田、青森、岩手のご当地料理
きりたんぽ、せんべい汁、まめぶ汁が一度に楽しめます。
IMG_9739.jpg

一つの鍋に自家製きりたんぽ、せんべい、まめぶがはいってる欲張り鍋。
ぜひ温まって下さい。
IMG_9742.jpg

ちなみにレストラン山海里店内はこんな感じ。
IMG_9740.jpg

その他、駐車場を挟んだ向いの歴通路(レトロ)広場には
本格インドネシア料理 「ワルンインドネシア」が!
IMG_7500.jpg
12935286_540100339505804_539708261_n.jpg
オポールアヤム(グリーンカレー)は550円でテイクアウト!
辛さ調節可能!レモングラスのよい香りでくせになる美味しさです。
インドネシアのバナナを使ったお菓子と、厚切り豚肉のお料理は春までお休みしますが、
日曜日には海鮮たっぷりの特製おでんが登場したりと、冬場も楽しめます。
特にオポールアヤム(グリーンカレー)は具がたっぷりで寒い日に身体を温めてくれます。

手打ちそばとらーめんの店「あじ屋」
DSC_0014s-.jpg
スープの美味しいラーメンもさることながら、
毎朝手打ちの蕎麦とてんぷらのセット「天ざる」のコスパの高さも!
この時期はラーメンと半チャーハンの「半チャーセット」や
(チャーハンもとっても美味しいの。)
生姜の風味で身体があたたまるお野菜たっぷりの「タンメン」が
よってぃのおすすめメニューです。
IMG_9469.jpg
定食ものには手作りの小鉢が数種つき、満足度高いです。
唐揚げのでかさにびっくり\(^o^)/
にんにくがきいた唐揚げにリピーター続出。
唐揚げとおにぎり、そばはテイクアウトできます。
年末の年越し蕎麦を・・・という方は
事前予約であじ屋に問合せるとテイクアウトできます。

ちなみに私は大晦日に唐揚げと年越しそば、天ぷらをテイクアウトする予定(余談です)。

おにぎりとまめぶ汁のお店「かだっ亭」は
食べごたえあるおにぎりに熱々のまめぶ汁をイートインできます。

かだっ亭のおにぎりと、ワルンインドネシアのグリーンカレーをあわせ技する組み合わせもありです。

ワルンインドネシアは来月1月放送予定でテレビ局の取材がはいりました。
15338698_648963221952848_4299738835378727420_n.jpg
レストラン山海里は本日、某雑誌の取材が入りました。
IMG_9760.jpg
発売になったら詳細をお知らせ致します。

美味しいものたくさんあってテンション上がる
やませ土風館です。

日中は多目的ホールを無料開放しているので、いろいろとテイクアウトしてこちらでお食事してもOK
1階にはスーパーもあるので弁当やお刺身を購入して、1階の酒屋でビールを調達してワイワイと食べたりもOK

1階の久慈琥珀で提供しているリトアニアのパンデーレと二階カフェの飲物をテイクアウトして
多目的ホールで楽しむというあわせ技ができるのが
やませ土風館のよいところ。

いろんな合わせ技を楽しんでみて下さい。

事務局よってぃ
posted by ドフー at 18:15| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする