2016年09月06日

現在の久慈の街。


この度の台風10号の被害について
多くのお問合せを頂戴しております。

久慈市は中心市街地が甚大な被害となりました。
報道では中心市街地の被害が報道されておりますが、
市街地だけではなく、川沿いのお家や事業所も広範囲に及んで被災しております。

大変なことになってしまいました。

久慈市ホームページにて情報がだされておりますので参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.kuji.iwate.jp/
道路状況、ボランティアに関すること、り災証明発行手続き、電気料金の特別措置、市内事業所等への金融相談について、久慈市への寄付金窓口など確認いただけます。

久慈市ポータルサイトもわかりやすく情報提供しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/portal.kuji/?fref=nf&pnref=story.unseen-section

中心市街地ほぼ浸水しましたが、当館は市街地のはずれの若干高い場所にあったため
館内への浸水はまぬがれ、現在、レストラン含め、通常通り営業を行っております。
(※ 本日と9/20日はレストラン休業)

道路状況については国道281号線が途中寸断され、不通となっております。
東北道をご利用の方は軽米インター下車し大野経由でお越しいただけます。
道路状況は日々動きがありますのでサイト等から確認いただければ間違いありません。

観光施設については当施設の他、もぐらんぴあ、久慈琥珀博物館の営業は確認しております。
三陸鉄道は全線開通しております。
通り道である久慈駅周辺の被害はかなり大きかったため、お車や徒歩にて通行の際は
現場車両、運搬車両等また、作業の妨げにならないようご配慮をいただきますようお願いします。

9月中旬に予定されていた歴史ある久慈秋まつりは中止となります。
昭和30年頃一度中止になったことがあると伺いました。
それ以来の中止です。
お祭り直前の災害だっただけに仕方がないことです。
楽しみにされていた皆様、どうかご理解の程お願いします。
そしてご無理のない程度で構いませんので久慈市や岩泉町へ災害に対するご支援を頂ければ幸いです。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 15:11| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする