2012年03月26日

ご当地グルメ&ご当地キャラクターまつり!

こんにちは。ソラです。

もう3月も残りわずかですね。
天候が不安定なところもありますが、皆さん大丈夫ですか?
今日の午前中も雪がちらつきましたし、
昨日も小雨が降りましたし…。



そう、昨日(3/25)と言えば。

昨日開催された「ご当地グルメ&ご当地キャラクターまつり」、
皆さん楽しまれましたか?

実は私もスタッフとしてイベントに参加していたんです!(^^)

スタッフ側ではありましたが、とても楽しかったですよ!

オープニングイベントの荷軽部小学校の皆さんの太鼓も
素晴らしかったですし(拍手喝采でした!)


なんて言ったって、ご当地キャラクターにはあの、

SH3F03800001.jpg

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」が来てくれましたからね!

テレビの中でしか見ることのできなかった「ひこにゃん」が
岩手の久慈市に来てくれたんです!

テーマソングと共にやってきたひこにゃん、みんなと「じゃんけん大会」を
して会場を盛り上げてくれました。

他にも。


SH3F03780001.jpg
こんなにたくさんのご当地キャラクターが久慈市に大集合。

三陸鉄道の「さんてつ君」や野田村の「のんちゃん」、
わんこきょうだいの「とふっち」などなど。

そしてキャラクター達と記念撮影をする方が続出。
たまに私がカメラマンになることも(笑)

どのキャラクターもお客様に大人気で、会場は大賑わいでした!
(のんちゃんの丸いお腹に抱きつくお子さんが結構いました/笑)


また、久慈駅前に設けられた「ご当地グルメ」の屋台では、
青森県三沢市の皆さんが「ホッキ飯」をお試し価格の
200円で提供しており、見事完売を成し遂げていました。

SH3F03770001.jpg
↑三沢市から来てくれた「ほきのすけ」君(右)と「ホッキーナ」ちゃん(左・横顔)です。

ほきのすけ君が手に抱えているものは「ホッキ丼」です。

その他、青森県田子町の「田子にんじゃー麺」や
青森市の「青森生姜味噌おでん」などおいしいものがたくさん
そろっていました。

同時開催された「久慈まちなか お店めぐりスタンプラリー」に
参加するべく、元気に久慈のお店を回る方も(・▽・)

そんなこんなで盛り上がった「ご当地グルメ&ご当地キャラクターまつり」。

途中で雨が降ってきて予定より早く終了してしまったのが残念ですが、
大人もお子さんもみんな笑顔で楽しんでくださいました。

スタッフとして参加していた私は残念ながらご当地グルメは
買えませんでしたが、よってぃさんが差し入れしてくださった
青森県むつ市の「海軍コロッケ」をいただきました!

ありがとうございます、おいしかったです!


次は私もご当地キャラクターと記念写真を……!



事業員 ソラ


posted by ドフー at 13:57| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする