2010年12月17日

だからどうだってことはございませんけどね

観光サービス研修に行って参りましたバス


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久慈は降っていないというのに道中は見事な雪

県北バスに乗り約2時間後・・・無事盛岡駅西口到着新幹線

そこから歩いて2,3分程度でアイーナ8階へビル

会場に入ると岩手県内各地からスーツや仕事の制服でこられた方々が
ずらりと座っていました


今回講師の方は:キャプラン鰍iALアカデミー 
接遇インストラクター 伊東 絹子さん・大濱 由紀さん

この研修では主に

【接客マナーの基本】【表情訓練】【クッション言葉・陳謝の言葉】【接客動作】
【顧客心理】【電話対応】【苦情への対応】

と まだありますが、基本的にはこのような区切りですすめられました。

10時から17時まで休憩はさみつつでしたが 
個人的に全ての項目通して重要だと思うことは

『相手の気持ちを考えて行動する』

という 今日の学級目標『元気にご飯を食べる』くらいシンプルで当たり前なことでした。


相手の気持ちを考えるといっても  相手がどんな人かによっても違うと思います


お客様であれば短時間しかあいませんし、   ましてや電話越しだったり


短い時間でしか会えないのであれば 第一印象が大切なので身だしなみに気をつけます

電話越しであれば当然 伝わっているか・自分が理解できているか・失礼はないか


そのような時の対応 言葉使い 相手の気持ち(基本的にはお客様) 

などを伊東さん・大濱さんは分かりやすく 時には笑いを含めながら進めていて

正直机にむかってペンを持つことが得意ではない僕でも納得して楽しむことができました
足そして席が決まっていない会場だったので県内各地の人との会話も勉強になりました。
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そのとき知り合った方から頂いた 陸前高田道の駅 高田松原のパンフレットです。

なんと高田松原にはごみ箱が置いていないそうです

今回セミナーを受けて 一回や二回では覚えられませんが今後に向けて大変勉強になりました。

講師の皆様 会場の皆様 バスの運転手さん 有難うございます。
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                     事業員いね



posted by ドフー at 16:52| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする