2014年02月28日

本日、新鮮な短角牛販売しております!

本日はお日柄もよく、春らしい天気になってまいりました!
先日の雪が緩んできて、屋根から落ちるたびに「ドスン!」と
音に驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか(´∀`∩

当施設も、屋根からの雪に対応するという形で
施設正面に柵を設置させて頂きました!
安全のため、柵内には立ち入らないようお願い申し上げます


はい!
そして本日は「肉の日」でございます!
毎月29日は肉の日となっておりますが、今月は28日で終わってしまいますので
本日28日が「肉の日」という事で…

通常は真空パックの冷凍したものを販売しておりますが
本日は、生の短角牛を取り扱っておりますヾ(o´∀`o)ノ

01DSC06019.JPG

↑こちらは柔らかジューシーな「短角牛バラ肉」となっております
文句無しに、すき焼きや牛丼などにピッタリですね!

02DSC06019.JPG

↑こちらは希少な「短角牛カルビ」でございます!
厚切りで美味しそう…これはやはり焼肉でしょうか(´∀`∩
焼肉といえばビール、という方は多いのではないでしょうか

ボブ家では、雪に挿して冷やしたビールが流行中です!
キンキンのビールが、喉をギュっと通るアレがたまりませんねぇ
ビールやお酒類は、田高酒店さんよりお求め下さいませ(´∀`∩

03DSC06021.JPG

↑こちらは「短角牛こま切れ」となっております!
バラ肉などに比べて少々リーズナブルではありますが

あらゆる料理に対応できる万能選手であります(*´∀`*)
野菜を肉に巻いて、照り焼きなどにしてはいかがでしょうか
先日、長芋を牛肉にまいて照り焼きをしたところ
半生の長芋がサクサクした歯ざわりで美味しかったです(´∀`∩

04DSC06023.JPG

↑そしてお待ちかねの「短角牛ステーキ」でございます!
しっかりした肉の味、プリプリの脂身もおいしいんですよね
ステーキ肉は鮮度保存のため、真空パック冷凍にて販売しております!

ステーキにはやっぱり、赤ワインでしょうか(´∀`∩
リトアニアワインをお求めの際は、久慈琥珀さんへどうぞ!
事業員タックによると、やや甘口で非常に飲みやすく美味しいです!とのこと

05DSC06022.JPG

↑せっかく短角牛を買ったなら、少し変わった食材を合わせたい
そんなコダワリ派の方には「行者にんにく」がおすすめです!
野性味溢れる短角牛には、野性味溢れる行者にんにくがよく合いますね
フランス料理では野性味ある猟師風料理を「ジビエ」というそうです(´∀`∩

06DSC06025.JPG

↑つけあわせは、これで決まりではないでしょうか(´∀`∩
肉厚でジューシーな、久慈産「菌床しいたけ」でございます!
短角牛と一緒に焼けば、肉汁を吸って旨味たっぷりです
こんなに肉厚で大きなしいたけが250円なら、お買い得かと思います!

07DSC06026.JPG

↑そして、緑色が欲しいなぁ、といった所には「リーフレタス」ですね
新鮮でシャキシャキ、今の時期だからこそ欲しい新鮮野菜ですね
旬じゃないときに限って、野菜や果物は食べたくなるものですよね


長くなりましたが、夕食の参考にしていただければと思います(´∀`∩
夕食の食材は土風館にて揃いますので、どうぞお越しくださいませ!

事業員 ボブ@肉担当
posted by ドフー at 14:34| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

イ・ケ・メ・ン☆

皆さま、「三鉄ダンシ」を知っていますか?

type_p01.jpg

このイケメンさんたち、三陸鉄道北リアス線で働いているんです!
三鉄凄いっ一緒に働きたいっ(笑)


右側のイケメンさんは田野畑ユウ君、左側は恋し浜レン君だそうです


そんな彼らのグッヅが、久慈っ子本舗さんにもあったのです!!!
DSC05317.jpg

CDとクリアファイルのセットです


な、なんと!!
田野畑ユウ君の声は櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)さん、
恋し浜レン君は鈴村 健一(すずむら けんいち)さんという
超豪華な声優さんたちΣd(・∀・*)



聴いてみないとっ(。・`ω・。)q♪



鉄道が好きな方、アニメが好きな方、イケメンが好きな方、などなど
久慈っ子本舗さんで楽しんでみてはいかがでしょうか(*ノ∀`*)

事業員 ソエシ
posted by ドフー at 10:47| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

春も間近

つららもなくなり、日差しが暖かい今日この頃


もうすぐ春なんだなぁと思うと、ワクワクそわそわしてしまいます(笑)


上山琥珀さんにて、こんな春らしいものが♪
DSC05971.jpg


おひな様〜

なんとこちら、手作りなんです!
顔の部分、なんだかわかりますか?
なんと綿棒です!Σ【*゚д゚*】
身近な物でいろんな物を作れるって凄いですよね〜
発想力を分けてほしいです(笑)



手作りおひな様を見ながら商品を見ていると・・・
Σ(o゚ε゚´oノ)ノ!!
私はこのブローチに一目惚れしちゃいましたハート
DSC05972.jpg
ひな祭りの日に付けたいなぁ



土風館にお越しの際は、是非おひな様とブローチも探してみてくださいね♪

事業員 ソエシ
posted by ドフー at 09:26| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

おいしいと笑顔になる♪

最近ボブさんが
牛すじ煮込みを作ってきてくれて
皆でワイワイしながら食べているのですが


今日の手料理は



パ・イ・カ!




パイカ?何それと思ったあなた!はい、私の仲間〜ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ(笑)

パイカとは、豚バラ軟骨のことだそうです


そのパイカを、なんとカレーで煮込んじゃったよボブさんが!


それがこちら!
DSC05969.jpg


見るからにおいしそう(*ノ∀`*)

軟骨も柔らかくなっていて、お肉部分はとろける食感!

おいしいっっっΣd(*゚д゚*)

何個でも食べられちゃうぜ☆



〜作り方〜
1.豚バラ軟骨を適当な大きさに切る
2.塩・こしょうを軽く振り、さっと炒める
3.並々の水(泳ぐくらい)を加えて、好きな味付けをする(味付けは、煮込むときでも煮込んだ後でもいいようです)
4.3時間弱反射ストーブの上で煮る
5.一晩置くと油が固まるので、それを取る
完成!


なんとまぁ、簡単にできるんですね!思ったよりも簡単そうなので、私も作ってみようかな♪


だしが出たスープは、鍋にしたりラーメンを入れたりしても良いとの事


牛すじ煮込みも、同じ手順で作れるそうですよ

牛すじは運良く産直まちなかさんで購入したそうです

産直まちなかさんにもお肉が置いてあるので、
色んなお肉で煮込み料理を作ってみたいな♪


そして反射ストーブが凄く便利だなぁと改めて実感しました
うちも反射ストーブの上には常にやかんが乗っています^∀^



今朝いつも見ているつららがなくなっていました(´・д・`)
事業員 ソエシ
posted by ドフー at 14:53| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

美☆

今朝、通勤途中にある学校のつららが
超!巨大化していましたΣ【*゚д゚*】


氷のシャンデリアを通り越えて
氷のカーテンのようでした☆


きゃー素敵〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



こちら土風館の裏のつららちゃんです
DSC_6293.jpg


気づかぬうちに巨大化してました(;^ω^A


皆さん、出入り口や通路上にあるつららには
お気をつけて下さいませ!


安全な所に場所移動してくれないかな、つらら・・・(笑)

事業員 ソエシ
posted by ドフー at 17:22| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

クルミッチュ、あまちゃんハウス ナドナド

本日、2/23日は北三陸くじ冬の市開催です!!

やませ土風館内では
道の駅くじ産直まちなかにて
野菜ソムリエお手製弁当「ソムリエ弁当」を
数量限定 500円で販売予定です!
11:00頃から販売されるとのこと!お見逃しなくっ(^_-)-☆

さて、そして朗報。
今日から待望のあまちゃんハウスオープン!
2014022307580000.jpg
毎日10:00~16:00まで無料開放とのこと。

久慈駅からもスグソコ近距離。土風館からも歩いてける距離にあります。
ぜひっ!

そして今日は土風館にてあまちゃんカラオケ大会がありますよぉー!!

土風館満車時は臨時駐車場(旧県病跡地)へ。
臨時駐車場には大きなかまくらをつくっておまちしております。
FJ310526.jpg

その側ではうきうきだんごや、特製クルミッチュ(まめぶ味のチュロス)の出店もあります!
各100円、数量限定!

お天気もそこそこ、足元も大分よくなりました。
まちなかぐるっと巡って活気を体感してみは!?

事務局よってぃ



posted by ドフー at 09:30| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

かまくらと雪の滑り台制作中


明日、2/23日(日)は北三陸くじ冬の市だじぇ。

「THE・かまくら」

DSC05926.jpg
街の駅久慈の男性陣にて只今、現在、大絶賛制作中。

DSC05924.jpg

DSC05928.jpg

ちらっとうつりこむかまくらの裾は
岩手が誇る岩手山の裾野のようです。


完成は明日。

場所は道の駅くじやませ土風館スグソコの
第二駐車場(臨時駐車場)に雄大にそびえ立つ予定。

10:00〜の冬の市では
たくさんのお子様で賑わうことを期待したいところです。

ここで、作業工程をチラッとご紹介(^_-)-☆

安全の為 骨組みを組んでの作業。
雪を切り出して積んでいきます。
DSC05925.jpg

DSC05923.jpg
骨組みあると安心ですね。

家具を持ち込んで暮らせそうなくらい広いです。

新居です、新居。


事務局よってぃ




posted by ドフー at 15:56| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

冬の市まで、あと2日!(*^^)v

おはこんばんちわ!実家のツララが巨大化して「いつか俺に刺さるのでは…」と心配しているタックです!

冬の市まで残り二日となりました!(^O^)/

本日は司令官JO-MUと私タックで、すべり台とかまくらを鋭意制作中です!

DSC05913.jpg

すべり台も綺麗にならしてます!こっそり滑りましたが、とっても良い感じです(笑)

DSC05915.jpg

こちらが”かまくら”となる木の骨組みです(^O^)
これから雪に包まれ、みんな大好きまぁるい”かまくら”となっていきますよ〜(*^^)v

ちなみに”かまくら”の語源が気になって調べてみましたら、
形が”かまど”に似ているから「かまくら」であるとする説や、水神を祀る「神座(かみくら)」が転じたものであるとする説等々…
自分はてっきり鎌倉の地名が関係しているかと思ってました(・o・)

皆さんも23日、中町イベント広場にてすべり台と、かまどに似ている"かまくら”で是非遊んで下さ〜い(^J^)

事業員 タック@かまくら楽しみ





posted by ドフー at 15:42| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

みなさ〜ん、今度の冬の市は23日ですよーヾ(●´∀`●)

冬の市に近づいてきました!



DSC05885.jpg
こちらは中町イベント広場の駐車場を作っている途中です(´ω`*)

先日の大雪により、駐車スペースが狭かったのですが
皆のリーダーJO-MUとボブレンジャー達により、
ここまで広くなってきています!



そしてなんと、みんな大好き「すべり台」を作っているのです!!
DSC05908.jpg
どうやらここがすべり台になる予定(`・ω´・+)v
みんな〜、冬の市の日はすべって遊ぼう
ソリ持参できる方は、お持ちいただけるとより楽しめますよ!



更に、まめぶ風味のチュロス「クルミッチュ☆」を販売予定しております(*´エ`*)
クルミ+黒みつ=まめぶ味!?
あ〜、想像するだけでお腹が空いてきます(笑)


駐車場もあります、冬の市!
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

事業員 ソエシ
posted by ドフー at 12:26| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

じぇじぇじぇなガチャを発見!!!

寒さの中に、少し春の雰囲気も混ざり始めた気がする今日この頃

といっても、久慈はここからが長いですよね(;^ω^A


そんな中、風の館1Fにてじぇじぇじぇ〜な物を発見しました!!!
DSC05868.JPG

あまちゃんガチャ!!!

中を覗いてみると・・・
DSC05869.JPG

なんとウニ色のガチャ玉になっています!じぇじぇじぇ〜
このカプセルも取っておきたくなりますね☆

何が出るかはお楽しみ〜(´ω`*)

1回300円です、是非土風館にお越しの際はあまちゃんガチャガチャやってみてくださいね♪




話は変わって、つららのお話し
DSC05866.jpg
おお、成長しましたね!反抗期の尖った時期を経て、大人になった気がします(笑)

家の近所のつららを毎朝見てくるのですが、
日があたりにくい場所の為、流れ落ちる滝の様に大きくなっていました!
自然にあんなキレイなものが作られるなんて・・・
自然って凄い!

近づくのはとっても危険なつららです(皆さまもお気をつけ下さい!)
そんなつららですが、見ていると癒される私はつららフェチなのでしょうか・・・

事業員 ソエシ
posted by ドフー at 12:25| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする