2013年07月31日

7/31は胎内くぐり!

岩手県久慈市にある大神宮では毎年7/31に
「胎内くぐり」という祭事があります。

きょうはその胎内くぐりの日です。

神社に行き、人型の紙に名前と年齢を書き
良くしたいというか治したいというか、そういう場所を
その紙でスリスリして箱に入れてから
拝んでもらいます。

我が家は毎年欠かさず拝んでもらいますよ。

その神社の祭事にあわせ
十八日町でもイベントが開催されています。
道の駅くじ やませ土風館にあるレトロ広場があるとこです!

夜になるとジャズのライブがあったり
20:00からは豪華景品が当たる抽選会があったり。
毎年すんごい豪華な物が賞品ででるらしいです。

レトロ広場の店舗さんも今日は夜の営業をしているとこが多いですよ(^^)/

ぜひ、来てみてくださいな〜


道の駅くじ やませ土風館
歴通路(レトロ)広場の店舗情報はこちら↓↓↓
http://dofukan.com/retro.html

事業員 さそり獅子座
posted by ドフー at 18:17| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Catcher in the Rye

北欧。大酒呑みの国々。

そんな北欧に位置するリトアニアさんは久慈市の姉妹都市とかなんとかなんですって。

そんなリトアニアさんとこのつっよいお酒。
DSC04349s-.jpg

ライ麦100%使用のアルコール度数50度の荒々しいスピリッツです。
DSC04350s-.jpg

DSC04348s-.jpg
独特の製法からむしろすっごい強い『焼酎』に近いかと思われます。

ジュースで割ってもいいですし、ショットグラスでガツンとストレートに行くも良し。大酒飲みのわたくしなんかはショットでグイグイいきますよ!ノドからハナに抜ける感じがたまらんのですよ。

やませ土風館物産館1F久慈琥珀さんで発売中です!


事業員  (ホントは優しいお酒しか飲めない)ふとまき

posted by ドフー at 17:38| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめぶ汁とケバブ


都会っ子はまめぶ汁に警戒していると
朝の連ドラ「あまちゃん」にて(笑)

た、た、確かに!!

さて、
気になるケバブ。

土風館でもジャパニーズケバブ「牛串」のお店と
まめぶ汁のお店が並んでおります。

歴通路広場(れとろひろば)
施設正面のアーケードをくぐるとあります。

事務局よってぃ

posted by ドフー at 08:43| 岩手 ☁| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

「虫入り琥珀」入荷しました!!



物産館 一階「久慈琥珀」さんで、
虫入り琥珀のブローチ販売中です!!

P1010810s-.jpg

ほら〜こちらの琥珀は、
虫の足まではっきり見えてますね!!

日本で販売されている虫入り琥珀は、
すべて海外品だそうですよ〜☆

国内産の虫入り琥珀はすべて
展示品などになってしまうため、
販売することができないんだそうです。




P1010809s-.jpg


こちらは虫の羽まで、見えますね〜☆

久々の昆虫観察!


虫は得意ではないのですが、
琥珀に入っている虫の
観察はなんだか神秘的で
悪くない(笑)


なんてたって何万年も前の
虫を見てるんですから
不思議ですよね!!


是非皆様のお手元にお一ついかがですか?


こちらの「虫入り琥珀のブローチ」は、
数に限りがございます!!

お早めにどうぞ〜☆


事業員 まかぷ〜ヽ(^。^)ノ
ラベル:物産館 一階 琥珀
posted by ドフー at 18:02| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマブドウ(学名:Vitis coignetiae)は、ブドウ科のつる性落葉低木樹である。

sDSC04344.jpg

久慈市の一般的な家庭では

おかず:南部せんべい
主食:まめぶ
おやつ:やまのきぶどう

が良く夏場の食卓に上っているようです。(大嘘)

岩手のやまぶどう100%使用のこのジュース。房まで使用の隙の無い使用。

sDSC04345.jpg
爽やかな甘みの後に訪れる
ガツンと来る酸味!

レモンが初恋の味なら
コイツは酸いも甘いも知り尽くした大人の恋の味だ!!(適当)

完熟は渋み、酸味が少なく飲みやすい!
sDSC04346.jpg

100%のジュースはお酒で割っても美味しいですし、
2日間ほどラム肉を漬け込んでタレに絡めて焼いて食べると
ラム独特の臭みが消えさっぱりとした味になるのでおススメです!

やませ土風館1F物産館で好評発売中です!

事業員  ふとまき

posted by ドフー at 17:38| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマリンストラップ♪

土風館土の館1階 上山琥珀さんでかわいいストラップ見つけましたよ〜

じゃんっ
DSC04336s-.jpg

アマリンストラップ!!

ひっくり返すと・・・
DSC04335s-.jpg

ドラマ「あまちゃん」でおなじみのセリフが書いてあります!!

『ずぶん』『ベンさんの琥珀』『おら東京さかえりだぐねぇ』
『じぇ!』『じぇじぇ!』『じぇじぇじぇ!』

計6種類。

このストラップ、動かすと中の琥珀がさらさら動くんですよ〜
お土産用にも、ずぶん用にも、気軽に購入できます☆

アマリンと琥珀が一緒に楽しめる!!
1個420円です。いかがですか?(^^)

事業員 ふう
posted by ドフー at 17:01| 岩手 ☁| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小腹が減ったら甘いもの!!!

久慈市やませ土風館内にあります
「産直まちなか」さんでは、
新鮮な野菜の他にも海産物や各種加工品、
そして…スイーツも充実しております!

数ある中から私が選んだのは…コチラ!

DSC04304.jpg

健康を考えてヘルシーそうなものを選んでみました!

真ん中は「RED CHILI」さんの「パウンドケーキ」150円。
いちじく×レーズン味です!他にもコーヒー味などがあります☆

時計まわりに「玄米菜食バー」150円。
自家製の玄米と麦、野菜や豆類が入った
健康的で低カロリーなビスケットバーです!

最後は「DAIMASU」さんの「塩麹・おからスコーン」200円。
全粒粉、おからなどを使った、香ばしくて美味しいスコーンです!

他にも、いろんなお菓子やまんじゅう、
「みみっこもち」や「豆しとぎ」などの郷土菓子を
各種販売しております!!正直どれも美味しそうで迷います!!!

次回はまんじゅう系でいってみようと思います!!!

事業員 ぐりこ
posted by ドフー at 14:26| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ブルーベリーは箱買いがオススメです!!



ザザン!!


P1010802s-.jpg


ほらほら〜、綺麗なブルーベリーでしょ〜!!



1s入って1200円!!
お買い得ですね、ステキっ!!

P1010803s-.jpg



小分けパックもありますよ〜!!


P1010801s-.jpg


物産館一階 
「産直まちなか」さんで
販売中しております!!




「産直まちなか」さんでは、
ブルーベリーを使ったスイーツの
作り方のご紹介しております!!



その名も「ブルーベリーまんじゅう」



レシピこちら↓↓↓


P1010804s-.jpg


P1010805s-.jpg




和風のブルーベリースイーツ!!
新しい!!

皆さん是非作ってみてくださいー♪♪





事業員 ●●●まかぷ〜●●●
posted by ドフー at 18:42| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久慈の地酒!福来のワンカップ!\(^o^)/

田高酒店さんで久慈の地酒!福来のワンカップを購入しました\(^o^)/

自分の大好物です(*^_^*)

DSC04338s-.jpg

DSC04340s-.jpg

DSC04339s-.jpg

今回は福来の上撰!甘口らしいので今日の夜が楽しみです(笑)

福来はとっても飲みやすくて夜のお供から休日の昼間まで大活躍です(*´∀`)

ワンカップなので日本酒飲んだこと無いなぁ…って人でも試しに買ってみてはいかがですか(*^_^*)

皆さんも田高酒店で福来を探してみてくださ〜い\(^o^)/

事業員 タック
posted by ドフー at 17:56| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海女丼・北三陸かじぇ定食、紹介いただきました〜(*^_^*)

まずは「海女丼」

仙台タウン情報誌「S-style」さんと

S-style-表紙.jpg

S-style-P43拡大.jpg

「るるぶFREE'13夏」さんに、

るるぶFREE-表紙.jpg

るるぶFREE-久慈特集拡大.jpg

紹介頂きました\(^o^)/
三陸の豊かな大海原を表現したこの豪華丼!
1日数量限定ですが、ご予約頂きますと
人数分ご用意させて頂きます!ぜひ!!

そして「北三陸かじぇ定食」も、
7月26日の「日本経済新聞」にて紹介頂きました。
日本経済新聞H25-7-26 かじぇ定食掲載.jpg

こちらは8月上旬までの
期間限定メニューとなっておりますので、お早めに(><)!

三陸の豊かな海の幸をぜひご賞味下さいませ!

地場食材レストラン山海里(さんかいり)
営業時間11:00〜19:00(LO18:30)
ホームページ⇒http://dofukan.com/sankairi.html

事業員 ぐりこ
posted by ドフー at 13:23| 岩手 ☁| 北限の海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする