2012年01月31日

ブラック

事業員いねさんのアイテムを撮らせて頂きました。
黒 003.jpg
ブラックがよく似合う男、いねさん

私にチョコをちょこっと分けてくれました。

そんな優しいブラックいねさん。

写真に写っているつなぎを着用し

商工会議所・滑Xの駅・久慈がタッグを組み出場する

レッドブルカートレースのカート製作を

手伝ってきたようでした

完成が楽しみですね☆

              事業員 コフ
posted by ドフー at 17:26| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増えてます!

決して「体重」ではございません!!

昨日、年の数だけ・・・のブログで紹介いたしました子鬼達
2012013009020000.jpg

なんと!お父さんの姿も見られましたので〜ご報告☆

しっかりと、ねじりハチマキして何とまぁー(長音記号2)いさぎよいごどぉ〜グッド(上向き矢印)
お父さん.jpg

どっかのパパさんに似ていますね〜!?


子鬼達と一緒に、産直まちなかさんのレジ横に並んでいますよぴかぴか(新しい)


更に鬼と一緒の棚にいるのは、おすまししているあの方々るんるん
2012013115520001.jpg
 
館内は、節分に!バレンタインデーに!ひなまつりに!

大変華やかに〜賑やかになっておりますよ☆

近くまで来た時、やませ土風館にサクッと寄って見て下さい。ひらめき
必ずサクッとじゃ済まなく…ゆっく〜り館内を見たくなりますから…ねっ(^−^)ハートたち(複数ハート)

               事業員  わら
posted by ドフー at 16:20| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの雪だるまは、いま…

1/28(土)冬の市でのあの雪だるま達。
DSC00630.jpg

あの時は元気な姿を見せておりましたが
今日1/31(火)
DSCN1525.jpg
すみっこにチョコンといました。


哀愁ただようこの子たち
DSCN1524.jpg

寒い寒いと言っても、雪だるま達には
温かい陽気なんでしょうね。


次雪が降ったら、大きく成長させてあげようと思います。

名前:雪だるま達
住所:土風館オープンカフェ


事業員 さそり獅子座
posted by ドフー at 15:28| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の「田高酒店」さん

土風館物産館1階にある「田高酒店」さん
久慈市の地酒や岩手の酒、ワインや焼酎まで扱っている
お土産にはもってこいの酒屋さんです。
DSCN1503.jpg


どんなお酒売ってるの?という方必見ですよ〜。

まずは、地酒。
DSCN1505.jpg

「久慈に蔵元があります、ご存知
福を呼ぶお酒「福来」さん。多種多様の福来ブランドあります!!

いつかは飲みたい金賞受賞
DSCN1504.jpg

福来さんのにごり酒がまた、たまらん(*^_^*)

あまり手に入らない知る人ぞ知る、福来さんの酒粕
濃厚で、一度飲んだらハマります。
レアな「福来」酒粕
DSCN1520.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店員さんにおススメ聞いてきました〜


おススメは


東日本大震災復興支援ワイン
DSCN1513.jpg

「野田村の復興のために」
DSCN1514.jpg

一本に付き30円寄付されるそうです。

販売元:株式会社のだむら
製造元はあの、くずまきワインで有名な葛巻高原食品加工株式会社なんだそうです。
DSCN1516.jpg

このワインは希少価値が高いレアもの。

この近辺じゃ、道の駅くじ内「田高酒店」さんと、道の駅のだぱあぷるさんのみとのことです!!

720ml 価格2100円


ぜひぜひ〜\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



田高酒店さんではその他

岩手の地酒各種
DSCN1506.jpg

DSCN1507.jpg

珍しものでは、これ岩泉のお酒
松茸酒
DSCN1509.jpg

泉金酒造さん
DSCN1511.jpg

岩泉は松茸の名産地です。寒い日はこれをキューっといきたい。



地ビールもアルアル(^u^)
べアレンうまし。
DSCN1521.jpg


いつもお世話になっているビール各種も取りそろえておりますよ。
DSCN1519.jpg

葛巻高原の葛巻ワイン各種も
DSCN1502.jpg



仕事帰りに、お土産に

田高酒店さん、どうぞご利用くださいな。



事業員 さそり獅子座


posted by ドフー at 10:48| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久慈っこ本舗さん THE バレンタイン

最近、土風館の「岩手久慈っこ本舗」さんのお店に
とんでもなく可愛らしいものがありましたので、
チェックしてきました!

チョコ1.jpg

じゃじゃん!

こちら、土の館正面出入り口のすぐ近くにあるコーナーです。

そう、バレンタインコーナーです!

どことなく、甘いチョコレートの香りがします……。

このコーナーを見て、「わあ、可愛い!」と感激する反面、
「そうか、もうバレンタインなのか…」と少しだけ呆然と
した気持ちになりました(・_・;)

チョコ2.jpg

私が一番最初に気になったのは、この「無限チョコパキパキ」。
板チョコを無限にパキパキ割って遊べます。
単純だけど、だからこそ深くのめり込んでしまいそうです。


どんどん行きます。
チョコ3.jpg

こちらはチョコレートの形をした折り畳み式のコーム(くし)です。
女の子にプレゼントしたら「可愛い!」と喜ばれること請け合いです。

チョコ4.jpg

チョコレートのミラーとボールペン。
いやぁ、芸が細かいです。

チョコ5.jpg

そして最後はチョコ型のペンシャープナー(鉛筆削り)です。
中に消しゴムも入っています!
間違えて食べてしまいそう…(×_×;)

この他にも、ペンケースやパスケース、手作りしたいときに使える
シリコンチョコ型(リラックマ!)もあります。

バレンタインもユニークなものがいっぱい揃う久慈っこ本舗さん、
皆さんぜひチェックしてみてください!



事業員 ソラ
posted by ドフー at 10:22| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

どどんと冬の市。


1/28、北三陸くじ冬の市 第3回「ご当地グルメ大集合」
終了いたしました。

当日は厳しい寒さで、雪も降り積もりましたが
たくさんの方にお越しいただきました!

今回も全体の様子をアップしたいと思います。


朝9時。第3回のスタートは神楽の舞いから始まります。
DSC_6972.jpg
親しみありますが、いつみても引き寄せられるものがありますね。

そのあとはもちまき!
DSC_6957.jpg
JO−MUも威勢良く餅をまきます。

お年玉付きもちまき、みなさんお年玉はゲットされましたでしょうか。
純粋にお年玉欲しいです。


レトロ広場では・・・

おっ
DSC_7082.jpg

おっ
DSC_7083.jpg

おっ
DSC_7087.jpg


今回のテーマの「ご当地グルメ大集合」にもありますように
県内外各地のご当地グルメが多数参加されておりました。

私は一関町のハラミ焼きをいただきました。
にわとりさんがぱたぱたしておりました。

事業員ソラさんの記事でもご当地グルメ一部紹介しております(^^)
http://machieki.seesaa.net/article/249335272.html


そして10時からは
クイズスタンプラリーの抽選会が始まりました。

まちなかアヅビバさんでは、
DSC00628.jpg
スタッフの方と全力で対応させていただきました。


DSC_6991.jpg

抽選会場では13時から始まる「お菓子つめ放題」の袋も配布させていただきました。
小学生の子どもたちが元気に走り回ってクイズに参加していました。

子どもは風の子です。

アヅビバさんでは、奥でおしるこのお振舞いもやっていました。
あったまる〜


クイズラリーの様子
↓    ↓   ↓
DSC_6988.jpg

DSC_6995.jpg


10時半からは各地で旬の食材のつめ放題が行われていました。
DSC_7009.jpg
まちなかでは袋いっぱいに食材をつめた方々もちらほら。
楽しそうです(*^^*)


まだまだ続きますよ!
やませ土風館に戻りますと、
DSC00606.jpg
もちつきがやっておりました。
もちづくしですね。冬を感じます。


イベント本部でもあります、北日本銀行さんの駐車場では、
DSC00608.jpg
山形村短角牛のちょいフィレステーキが!!

おいしそう。。。
業務を忘れてよだれがじゅるじゅると・・・

おっと。

その他にもおいしそうなものがいっぱい。
DSC00611.jpg

ここらで雪が降ってまいります。
DSC_7104.jpg
この日は一番じゃないかというくらい寒かったですね。

みなさん風邪はひかれてませんでしょうか。

我が家の水槽は氷が出来ていました。ごめんなさい。


まちなか体験工房では・・・
DSC_6997.jpg

まめぶづくり講習会がひらかれておりました。

昔ながらの味を若い世代に伝えていく、そんな温かさを感じます。


そして13時からはお菓子つめ放題がスタート!
DSC_7016.jpg

(詳細は事業員 コフさんの記事で!
  http://machieki.seesaa.net/article/249190240.html


一方、ご当地グルメで賑わっているレトロ広場では・・・
久慈市出身のシンガー、ゆげみわこさんのライブが!

DSC_7092.jpg

ゆげさんのライブは何回か観ていますが、
いつ聴いても
すばらしい歌声です。
DSC_7102.jpg

冬のつめたい空気の中、
ゆげさんの透き通った優しい歌声が久慈の空に響いていました。
DSC_7093.jpg


冬の市は「市日と連動したイベント」です。
当日は市日も開催されていました。
DSC_7113.jpg

(こちらも事業員 ひげおさんの記事に詳細が・・・!
  http://machieki.seesaa.net/article/249184469.html

もちろん今回も、オープンカフェスペースにて
s-DSC00597.jpg
「どこでも珈琲」をオープンしておりました。



いかがでしたでしょうか。

事業員の方のいろんな記事を紹介しているうちに、
「この記事手短に済んだんじゃないか・・・」

途中、そっとPCを閉じようかと思いましたが

全力で書かせていただきました。


毎回のごとく壮大な記事になって申し訳ありません。
涙なしでは見る事が出来ない仕様になっております。

が、それほど盛りだくさんなのも、冬の市の魅力でございます。

次回冬の市は最終回!
2月18日(土)
「海鮮市」がテーマですよ!

次回も多数のお越しを、お待ちしております。
ハンカチ必須でございます。



事業員 うっちー
posted by ドフー at 17:48| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆茶

ここ最近は一段と冷え込みが厳しいですね

ヒートテックに湯たんぽ、ももひき・ステテコ・ホッカイロと

防寒対策はしているつもりですがまだ何かが足りません

という事で・・
w 001.jpg
これから黒豆茶を飲んで、体の中から温め作戦で行きたいと思います。

健康にも美容にも効果がある黒豆茶

是非竹屋製菓さんにお越し下さい。


                 事業員 コフ
posted by ドフー at 17:35| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学ぶべき

DSC00664.jpg

唇がカサカサし、指はヒビ割れ、

この時期は肌がとても弱くなりますね。

昨日も指の皮を持っていかれましたが、
人間の治癒力とやらを信じバンソーコーを使用せずに回復させました。

みかんの木にクラシックを聴かせると甘くなったり、
親しい人と遊んで病気が治ったり、

新鮮な事や、相性の良い事は、
不思議な力を生み出す事が稀にあるようです。


未だ爪の赤い部分が伸びづらいこの指は、
一体何に驚き、何と相性が良いのか、
リアコン7に参加して楽しく飲食店を回れば伸びるのではないのか、

s-DSC00591.jpg

4月29日(日)は見つけやすい日です。



                 事業員いね



posted by ドフー at 16:59| 岩手 ☀| Comment(0) | リアコン7seven(街コン開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の数だけ

1月も明日で終わりですね…第3回冬の市も終わり、何だかしんみりしてしまいます。

ソロソロ〜年齢を気にする行事が来ますね☆
2月3日は、そう!!節分ですよぴかぴか(新しい)
年々、食べる豆の量が増えるという、アレです。

普段怒りんぼうな私も、鬼役をかって出て穏やかな人間なりたいと思います。


やませ土風館の産直まちなかさんに行くと・・・
2012013009020000.jpg


子鬼!?とも思うような、可愛らしい鬼が並んでおります。

よくよく見てみると『クリスマスリース』のようなものが見えますよねひらめき
2012013014260000鬼.jpg


そう!コレは『やまぶどう蔓(つる)リース」なんでするんるん

節分と言っても豆をまいたり、年の数だけ食べるだけではないんですねあせあせ(飛び散る汗)

こんなカワイイ飾り玄関にお一ついかがですか!?

産直まちなかさんのレジ横に置いてありま〜す☆


2012013009020001pop.jpg
節分や針供養の事も書いてあるんですよ!
鬼のお面と豆入れも付いているようです。


鬼は〜外っ!パンチ

福は〜内っ!わーい(嬉しい顔)


って心の中の邪悪な部分を無くし、みんなで笑顔で過ごせるように!ハートたち(複数ハート)

欲張って、年の数以上食べたらどうなるんだろう!?と思いますが・・・

秋から続く、この食欲が止まりませぬ(涙)

流行のインフルエンザに負けないように沢山食べましょうグッド(上向き矢印)


              事業員  わら






posted by ドフー at 14:59| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

贅沢なランチ。

おとといの第3回冬の市。
途中で雪が降ってきたのが残念でしたが、
何とか無事に終わりました。

私も28日は朝から準備や企画のため、久慈市中心市街地を
かけまわっておりました。

そのおかげでお昼にはどっと疲労があらわれたため、
エネルギー補給のためにこちらを買いました!

うどん・コロッケ.jpg

第3回冬の市の「ご当地グルメ」!

岩手町の「いわてまち焼きうどん」と
北上市の「北上コロッケ」です。

他にも「ご当地グルメ」の屋台はあったのですが、
悩みに悩んでこの2品に。

「へっちょこ団子」や「野田塩焼きそば」食べたかったです……!!


「いわてまち焼きうどん」は太麺の歯ごたえがよく、
キャベツもシャキシャキしていてとてもおいしい。

味つけもあっさりしていてぺろりとおいしくいただきました♪


お次は「北上コロッケ」!

コロッケ.jpg

ソースをたっぷりとかけていただきます(・v・)

北上コロッケの材料はアスパラガス・里芋・しらゆりポーク・
岩手県産和牛(きたかみ牛など)で、普通のコロッケとは違う食感が人気。

口に入れると「サクッ」とした衣の食感のすぐあとに、
「とろっ」とした柔らかいものが。

実はこの「とろっ」としたものの正体は里芋。

初めて食べるとちょっと驚くかもしれませんが、
やみつきになること間違いなしのコロッケです!


これを食べたおかげで午前中の疲れはなくなり、
また午後頑張ることができました(・▽・)

皆さんは「ご当地グルメ」楽しまれましたか?

次回の冬の市(2/18)もどうぞよろしくお願いします!




事業員 ソラ
posted by ドフー at 14:36| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする