2011年10月31日

ハロウィンの余韻

先日、野田村で開かれたJA新いわてさん主催

岩手収穫祭のイベントの様子です。

こどもに大人気のあのキャラクターが

登場したようです
あんぱんまん 001.jpg

あんぱんまん 003.jpg

昨日開催された「まちなかハロウィン」でも感じましたが

キャラクターの人気は絶大でした。

是非来年のハロウィンもたくさんの

キャラクターに来て頂きたいと思います。

                   事業員 コフ
posted by ドフー at 17:01| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RED CHILIさんのこと

やませ土風館の歴通路広場にお店を構える「RED CHILI」さん。

野菜たっぷりヘルシーなタコスを振る舞ってくださる素敵なお店。

私も時折利用させてもらっています。

そんなRED CHILIさん、通称レッチリさんはお祭りやイベントにあわせて
限定メニューを作ってくださることも多いお店です。

そして今はハロウィンシーズン。
レッチリさん、またまた美味しいものを生み出してくださいました。

rettiri2.jpg
カボチャを練りこんだクッキーです!

キレイなカボチャ色のクッキーなんです。

rettiri.jpg

もちもちドーナツです!


つるっとしたまん丸です。満月みたい。

昨日のお昼にいただきました。
ほのかな甘みがとてもよかったです。

これからも期待しています、ごちそうさまでした!



事業員 ソラ
posted by ドフー at 14:10| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へろうぃん。その4


さあさあやってまいりました。
昨日開催されました「まちなかハロウィン」の全貌・・・
公開しちゃいます。

スナップ開始です。ぱしゃり。
SANY0501s-.jpg

「スタッフも仮装しなきゃねー」と
前日に急遽準備しました。計1時間もかかってないにも係らず、
DSC_3811.jpg
この二人の実力の高さ。あのマスクの奥に秘めし素顔は一体・・・

受付開始です。
DSC_3827.jpg
続々と参加者がやってきます。
小さい子供がほとんどで、中にはゴスロリの格好(彼女達はシーサイドロリータと言っていました。)をした高校生と見られる方々も。

オープンカフェは園児たちでひしめき合っています。
DSC_3902.jpg
想像以上の人の多さ、想像以上の仮装のすごさで目をキラキラさせていました。決して危ない意味ではありません。

当日はたくさんのご当地キャラクターが着て・・・ごほん、やって来ていただきました。
DSC_3905.jpg
私の心をもっとも踊らせたのが八幡平市からやってきた「ハチマンタイラー」。
カッコよすぎる・・・
私のカメラを見つけるとすぐさま決めのポーズをとってくれました。一目惚れです。

そしてパレードが始まります。
最初に全体の説明が入ります。
DSC_3915.jpg
主催である久慈商工会議所のN氏、S氏。

そして、パレードスタートー!

前日に当事業員が作成した「デコリア」から
ハロウィンらしい音楽が鳴ります。デコリアすごい。

この日は日曜日と言う事もあり、やませ土風館はすごい人だかりでした。
一般のお客様に見送られ、土風館を出発しレトロ広場を抜けます。

レトロ広場で待っていたのは、雫石町のしずくちゃんと雫石町「鶯宿温泉」のケキョ吉。
DSC_4097.jpg
DSC_4096.jpg

広場を抜けると、一誠堂さんの前で、八戸市のイカずきんズが待っていました。
DSC_3940.jpg
仲良く記念撮影です。

プランタンいずみさんの前では遠野のかりんちゃんと岩手県のわんこきょうだいが。
DSC_3943.jpg
かりんちゃんは全力で私に愛嬌をふりまいていました。

プランタンさんの前では、お菓子も配っていましたよー。みなさん声をそろえて、
「とりっくおあとりーと!」
DSC_3950.jpg

ふと後ろを振り返るとすごい行列!
DSC_3978.jpg
さまざまな格好をした人たちが私の前でピースしながら通っていきます。かわいい。

そして、ミリオンベルさんの前でお菓子が配られます。第2のお菓子ポイントです。
DSC_3993.jpg

そしてまちなか水族館さんの前ではもぐちゃんが待っていました。
DSC_4002.jpg
第3のお菓子ポイントでもあります。
そしてなにやらカメラが回っています。それを見つめる私。じー

DSC_4009.jpg

三陸鉄道久慈駅の前ではさんてつくんが待っていました。
DSC_4012.jpg

そして青森県の決め手くん。どすこい。
DSC_4014.jpg

試行錯誤をして完成させたパサージュ内のハロウィントンネルは暗くてとれず・・・
暗いからいいんですけどね・・・
楽しめていただけたようです。

そしてパサージュの外で待っていたのは花巻空港のハナッピーと我らがあまりん。
DSC_4032.jpg
大人気でした。

振り返ると軽米町のヒエポンがいました。
DSC_4044.jpg

シャトータカマツさんの前でお菓子ポイントです。
DSC_4051.jpg

少し先には先ほどのかりんちゃんが。
DSC_4055.jpg

こうして歩いて土風館に戻ってきます。
DSC_4083.jpg

レトロ広場で最後のお菓子ポイント。
DSC_4064.jpg
私も大きな声で「とりっくおあとりーと!」
と叫びましたが、私にお菓子が配られることはありませんでした・・・。


そして土風館に到着。
パレードは終了です。

コンテストに続きます・・・

つづく


事業員 うっちー

posted by ドフー at 12:11| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌出張〜エゾコンMAX奮闘記〜E


さて、
記録もいよいよ後半戦に突入。。。

ボランティアスタッフのジャンバーは何色か?⇒緑!

という予想を覆し、
ピンクのジャンバーをはおらせて頂きました。
DSC01813.jpg
いい色です。

DSC01776.jpg
そしてピンクのリストバンド。
DSCN0526.jpg
2時〜受付開始。

受付しながら初めてのツイッターです。
久慈組はうっちー以外ツイッター初なので
携帯ピコピコです。

予想はしてたのでフル充電で挑みましたが、
この時点ですでに電池きれそう・・・(*_*;

テストアカウントで入力テストを行ってから
エゾコンツイッターに書き込み。

ツイッターの有効活用方法だわと感動。

うまく活用すると賑わい感、期待感を演出できちゃう。


さて、現場でブログ投稿しましたが、
フォローいただいた皆様、ありがとうございました。
あまりのバタバタに返信できませんでしたが
とっても励みになっておりました(^^♪

受付ブースの様子。
DSC01814.jpg DSC01812.jpg DSC01818.jpg


2時からはパラパラ、
DSC01802.jpg DSC01805.jpg

DSCN0531.jpg
こんにちは〜・・・
しっかりとアンケートなど久慈のPRもさせていただき、
DSCN0530.jpg
ご協力を御願いし。

DSCN0536.jpg DSCN0533.jpg  

DSCN0529.jpg DSCN0524.jpg DSC01823.jpg
久慈ブースを左右入れ替えてみたりして 

DSC01822.jpg DSC01821.jpg DSC01820.jpg
密着取材のカメラも。

この後、17時から受付数名を残し、
各自持ち場のお店へ移動。

かわいいMCさんとペア。
仲良くなっちゃった(^^♪

元気と強運がとりえの私は
とりあえず、ハイテンションで挑みます。
元気にお店のオーナーさんにもご挨拶。
スタッフさんにもご挨拶を心がけ。

17時30分から各会場一斉にお客様をお迎えします。

そして18時各会場一斉乾杯〜♪
乾杯、MC中の音楽の音量調整+盛り上げという役割も無事終え、
スタートしました、エゾコンMAXという名の街コンフェス。

北海道最大級、記念すべき第一回です。

何ごとも最初。はじめにやるのはすごい。
はじめにやった人はすごい。

そこに関われてよかった。


うっちーは受付周りや受付会場整備、
私とさそりさんはお店の持ち場がありましたが
いねさんは誘導係。
雨の中、ずぶ濡れになってよくわからない夜の街を走り回ります。
偉いね〜。
真剣になって会場をまわってるのが
電話越しに伝わってきます。

すすきのにいる黒い人達にスカウトされなくてよかった。
あまりに一生懸命なので心配しました。

21時過ぎからいねさんと私のポジションを交代し、
私は誘導&、各店舗の状況をカメラに収めに小走り。

さそりさんも一生懸命でした。
DSC01850.jpg

エゾマンジャパンの皆様も盛り上げ役で各店舗をまわってくださり、
DSC01838.jpg

DSC01840.jpg

7店舗どのお店も大賑わいでした。
DSC01848.jpg DSC01851.jpg DSC01860.jpg 

DSC01845.jpg DSC01842.jpg DSC01833.jpg

DSC01830.jpg DSC01825.jpg DSC01873.jpg

DSC01871.jpg DSC01869.jpg DSC01867.jpg DSC01864.jpg

DSC01866.jpg DSC01862.jpg エゾコンMAX 057.jpg

エゾコンMAX 067.jpg エゾコンMAX 075.jpg エゾコンMAX 082.jpg

エゾコンMAX 077.jpg DSCN0550.jpg DSCN0547.jpg

DSCN0545.jpg DSCN0543.jpg

大きなクレームなどもなく、無事散会。

その後、片付けをすませ、

打ち上げ会場
ジンギスカン「ポッケ」へ。
DSC01901.jpg
かわいらしいドア。
DSCN0559.jpg

黒いモコモコがかわいいです。
DSC01900.jpg
DSC01877.jpg
ジンギスカン最高〜♪
DSCN0558.jpg
食べ放題、飲み放題お手軽価格だー!

塩ジンギスカンはお初です。

赤平の高級肉もこっそりいただき、
2011102223360000.jpg
今までのジンギスカン人生の中で一番うまかった。

また絶対行く、このお店。

打ち上げは最初から最後まで大盛り上がり。
店員さんもとても感じよく、面白い方々で、
DSC01898.jpg
こりゃ、お店のフアン多いべなと、納得。

岩手・久慈メンバーもひとりずつご挨拶。

さっそりさん
DSC01888.jpg
楽しそう♪

いねさん、
DSC01880.jpg
(※前日はいねさんの誕生日。2日続けての挨拶でした。)
よってぃは発見しました。
いねさんの発する言葉の間が人をより惹きつけることを!

間って大事だわ。

ただ、この独特の間で周囲をやたら惹きつけておいて
なぜか乾杯で終わらせようとする、ずるいいねさんでした。

DSC01878.jpg
うっちー。
最年少だが、なかなかやりおる。
世渡り上手なうっちー。

最後にみんなで記念撮影。
DSC01897.jpg
昨日はじめて会ったとは思えないチームワークでしょ。
すごいのよ。

ほとんどの方が”はじめまして”だったそうです。

やっぱりリーダーの力だな。
勉強になります。

さて、さて

散々ご馳走になったのですが

まだスープカレーを食べてないじゃないかっ!!!!!!!
大変だ。このままでは帰れない。

「まだ食うのかっ!?!?」といった反応もよそに
お世話になった皆様方にご挨拶を申し上げ、

無言の3人を引き連れて明け方まで営業している
スープカレーのお店へ。

無言。
店内でもずっと無言。

なんだなんだ・・・

あまりの気まずさに
メニューの写真を撮り続けるしかなく、
DSC01902.jpg

DSC01904.jpg

DSC01903.jpg

待ちに待ってでてきたスープカレーは
DSC01914.jpg
やはり美味しかった。
DSC01915.jpg
個人的には毎日スープカレーでも平気です。

「美味しいけど苦しい・・・」なんて幸せな言葉でしょう。
ジンギスカンの後にスープカレー・・・。


いけると思ったんだけどなぁ・・・


以前、札幌に住んでたとき、

炭火焼肉”金太郎”で
さんざん飲んで食べたあと、

「腹減ってるだろ?」と

回転寿司”くるくる”に連れていかれ、もとい、連れて行ってもらい、

店出たあと「腹減ってるだろ?」と

再度炭火焼肉”金太郎”へ8名程度の人数でリターンし(店員さんびっくり)

その後の「腹減ってるだろ?」は丁重にお断りしたのですが
お付き合いした方々のお話では
締めにラーメンだったそうです(*_*;


この時私の中では
(そうか・・・若い男子はそういうもんか。すごいな〜)という
思いがうえつけられてしまい、

今回も食べざかりの若い男子のために
私なりに気をつかったつもりなのでありますが
あのスープカレー店での沈黙は
もしや”迷惑の沈黙”ではなかったかと恐れております。

「美味しい〜」とうなったわりに
誰一人完食できなかったことが胸を痛めます。

・・・あ やっちゃった?わたし?


事務局よってぃ

http://riakon7.com/ ←リアコン7詳細はコチラ(PC・スマートフォン用)

http://machieki.seesaa.net/article/242900166.html
↑携帯電話からはコチラ


posted by ドフー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | リアコン7seven(街コン開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日はお疲れ様でした。

昨日のハロウィンは、天候にも恵まれ随分と賑わったようで
とっても良かったと思います。
パレードに参加した保育園のお母さんから、

「初めて参加したんだけど、とても楽しかったよ!久慈市内をこんなに
歩く事もないしさ。」
「子供たちは、お菓子たくさん貰って楽しかったと言ってたよ!」

との感想をいただきました。(^‐^)/

参加人数も予想を超える人数だったようですし、
子供から大人まで楽しめたイベントだったと思います。

私も初めての体験で、楽しませていただきました。
皆さん本当にお疲れ様でした。

DSC_4039.jpg



               事業員 わら

posted by ドフー at 11:47| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

42㎉

DSCN9004.jpg

くぅーっ、おはようございます。

お土産いただきました。

くぅーっ、は私物です、

DSCN9003.jpg

むむむっといただきました。


               事業員いね
posted by ドフー at 11:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ハロウィントンネル

子供たちは泣くかと思っていた…


DSCN0487.jpg



街の駅事業員にて作成のハロウィントンネル

111024_1115~01.jpg



泣く子は一人もおりませんでした。


しかも暗すぎて撮影が出来ない状態。

失敗だったか。

そんなことはない。成功です。


事業員 さそり獅子座
posted by ドフー at 17:28| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バードウォッチングしている人を観察する会

SANY0499s-.jpg

H氏の変わった登場の仕方ですが、普段からあのようなマスクはしていません。

ご存知の通り今日は待ちに待ったハロウィンパレード&コンテストだったので
皆さん気合が入っていました。

SANY0500s-.jpg

撮影係であるうっちーさんも、もちろんハロウィンモードです。

今日は視点を変えて撮影係を撮影してみました。

SANY0501s-.jpg

SANY0502s-.jpg

SANY0503s-.jpg

実際は撮るタイミングがなかっただけですが…

なかなか馴染みのないハロウィンをこんなに盛大に祝った?事は
小さい子だけでなく、後々まで皆さんの記憶に残ると思いました。

DSC_4209.jpg

                事業員いね
posted by ドフー at 17:20| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へろうぃん。その3


久慈商工会議所、滑Xの駅・久慈、(社)久慈市観光物産協会共催
「まちなかハロウィン」
終了致しました!

DSC_3978.jpg

250名の参加者が集まり、街なかはお祭騒ぎでした。
私は撮影係として縦横無尽しておりました。

ご当地キャラクターもたくさんの方が来てくれました。
DSC_4096.jpg



参加者80名を超える仮装コンテストもわいわい賑わっていました。
DSC_4099.jpg
優勝はあの仮装です。


日曜日という事もあり、
やませ土風館も街なかもハロウィンの影響で人がたくさんいました。

こうしたイベントって楽しくていいですね。
街全体が賑わうイベント、すばらしいです。


詳細は明日一気に書いていきますよー!

イベントの流れ、ご当地キャラクターは誰が来たのか、コンテストの中身など、

明日のブログを要チェックですよ(*^^*)


事業員 うっちー


posted by ドフー at 17:18| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事終わりました

本日まちなかハロウィンパレード&仮装コンテストが開催されました!
ハロウィン 012.jpg


めちゃくちゃかっこ良かったです☆ハチマンタイラー
ハロウィン 022.jpg

はなっぴーとあまりん☆
ハロウィン 010.jpg

そして、仮装コンテストの優勝者の皆さんと(おめでとうございます!)
再びハチマンタイラー
ハロウィン 042.jpg

非常に盛り上がった大イベントでした☆

たくさんのご当地キャラクター、250名に及ぶ参加者の皆さん

本当にお疲れ様でした!

                     事業員 コフ
posted by ドフー at 16:58| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする