2011年07月31日

至福のひと時。


胎内くぐり、にぎわってますよ。

夕方からお祭り参加者らしい方々が大勢集まりました。
2011073115560000.jpg
レトロ広場も、
施設正面にも屋台の出店が。
2011073115570000.jpg


さてさて、

本日のお昼は
カフェレストランエルコリーヌさんに行ってまいりました。

エルコリさんのブログで読んだ
自家製ベーコンがとっても気になり、

お野菜たっぷりのカルボナーラ風パスタにしてみました。
料理がでてきたときのクリーミーな香りがたまりませぬ。

2011073114290000.jpg

ベーコン美味しい。
2011073114290001.jpg

温玉つきなのがテンションあがります。
2011073114300000.jpg

ペリエを箱買いするほど
スパークリングウォーターを愛している私にとって
2011073114180000.jpg
エルダーフラワーはかなり魅力的。
夜利用するときぜひ愛飲したいと思います。

そして気になるのが
「金のなる木」
2011073114190000.jpg
目を凝らしてよーくみましたが
お金らしきものはついておりませんでしたが
ご利益のありそうな出で立ち。

ググってみると
木の茎の間に5円玉を挟むと
お金がなっているようにみえることから
この名前がついたとか。

へぇー!
お札でもよいかしらん。


デザートに
2011073114500000.jpg
新作のマンゴープリンを食し、
感動!

超うまいっっ!!

プディングとマンゴーのバランスがやみつきになりそうです。

バナナにもキャラメルがかかっていて
表面はパリパリ。
フルーツの甘さがよく引き立っていて感動。

そして嬉しいのが手間ひまをたっぷりかけた
フルーツがたくさん散らしてあって
とっても贅沢な気持ちになります。

こちらマンゴープリンも自家製。
ここでしか味わうことができません。

一口たべてうなりましたよ。

さっすがです!

手間ひまと愛情をたっぷりかけたお料理、
とってもおいしゅうございました。

事務局 よってぃ



posted by ドフー at 20:22| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔だし万歳。


まちなか水族館の様子をレポート。
2011073113570001.jpg
5日からオープンなので
2011073113570000.jpg
入口にコメントボードが。
親近感がわきます。

まちなか水族館の営業時間など
2011073113580000.jpg

入口にはかわいらしいイラスト。

顔出しも。

一足はやく利用させてもらっちゃいました。
2011073114090001.jpg
イェイ♪

たこさんも。
2011073114090000.jpg
イェイ、イェイ♪

顔出しバンザイ。


事務局 よってぃ


posted by ドフー at 18:19| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかりやすく、すこやかに

DSCN8007.jpg
『岩手 久慈っ子本舗』さんの店前から二階を見てみました。

DSCN8006.jpg
おされな踊り場からも確認

DSCN8008.jpg
踊り場から三歩進んだ所で二度見
高くも低くもない身長約170pの目線です。

DSCN8009.jpg
レトロ館前からも熱視線を送ります。

そろそろお気付きになられた方はいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです。事業員ソラさんに作っていただいてたPOPです。

やませ土風館二階の写真展、場所をわかりやすく示したかったのです。

DSCN8010.jpg

野田・久慈にどのような被害があったのか、
復旧・復興の為に皆様がどのような活動をしているのか

ボランティア等で立寄っていただく方々や、地元の方々

やませ土風館 土の館(物産館)に立寄っていただいた際は
二階の津波被害写真をご覧になっていただきたいと思います。



                事業員いね
posted by ドフー at 15:12| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倒れますので

昨日というか今朝

また余震がありました。

暗くて揺れるのは余計恐怖心を煽ります。
それプラス長時間の揺れ

地震の最中に考える事は
人それぞれ。


自分は金魚の水がこぼれていないだろうか
レトロ館の人形や展示物は倒れていないだろうか…

気になります。

金魚ジャバジャバして床を泳いでいないか
レトロ館の人形がガラスを突破し、床に寝てないだろうか


金魚はちゃんと水槽の中、えら呼吸で寝ていました。



お昼出勤し、レトロ館状況確認。

人形たちはガラスを突破出来なかった模様。
何体かは、ひな壇に並ぶことを拒み
床に陣取っていた。
バルタン〇人は戦いに負け
悔しがっていたとの報告を受けております。


何事もなくてホッとしております。

レトロ館長からお預かりしている大事な展示品
何かあったら大変が起こります。


レトロ館の大事な子達をぜひ見学にいらしてください。


スタッフみんないつでもお待ちしております。

レトロ館 (18).jpg


事業員 さそり獅子座



posted by ドフー at 14:28| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大歓ギョい!



まちなか水族館、ちゃくちゃくと準備が整っているようです。
さかなくんが壁にイラストを描いてる記事(7/26)もありました。
http://moguranpia.blog81.fc2.com/


間もなくオープンでっせ!
http://citykuji-kougyou.com/moguranpia/open2.pdf


楽しみ!

5日のオープン時は
私たちも駐車場誘導とお客様の案内をさせていただきます。

10:00〜のオープニングには
さかなくんもいらっしゃるようですよ(*^。^*)



事務局 よってぃ

posted by ドフー at 12:30| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業時間延長と盆踊り開催のお知らせ


先もお知らせしましたが
本日はお祭りのため、
物産館部分のみ20時までの時間延長となります。

8月5日〜7日までは
やませあきんど祭りのため
やはり営業時間延長で20時まで。

8/13日のお盆は
朝6時からの早朝営業します。(一部店舗を除く)
野菜、花、ろうそくなどの調達、
産直まちなか、こしど(スーパー)でできます。

そしてこの日はやませ土風館で盆踊り。

のため、
営業時間を延長し、21時まで開館致します(レトロ館は通常通り)。


盆踊り、豪華景品ですよ。


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 10:32| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海女フェスティバルと胎内くぐり


本日、海女センター(仮設)にて
海女フェスティバルを開催。

やませ土風館から
会場を繋ぐ無料シャトルバス運行中です。

弊社も会場にて館内の物産などをお預かりして
出店中です。


夜は胎内くぐり。

お祭りにあわせて
物産館「土の館」の営業時間を延長し、

20時までの営業となります。


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 10:24| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝感謝なのです。


東京から青年協力隊として
ボランティア活動を行っている
学生さん達が訪れました。

宮古のバス会社さんがお立ち寄り下さいました。

実は私達、こちらのバス会社さんには
とってもとってもお世話になっており、

オープン当初、
営業のノウハウが全くない私に
いろいろと旅行業界のことや
ポイントなどを教えて下さり、

県内のエージェントさんをご紹介いただき、


お蔭さまで団体様のお立ち寄りを増やすことができました。


3.11の被災直後の新聞で
ボランティアで宮古の被災者を盛岡へ運んだりしている記事が掲載され、

自社も多大な被害を受けたのにもかかわらず、
いち早く復興支援のバスを走らせている状況を伺い、

すごい会社だな、と思っておりましたが、


今日久しぶりにお会いしていろいろお話を伺い
改めてそのことを感じました。

社長さんの理念が素晴らしいです。


なかなか入ってこない情報なども教えていただき、

なんとか私たちも対応できるように取り組んでいきたいと思った次第です。


わざわざこの施設を経由してくださり
ほんと、感謝、感謝なのでございます。


事務局 よってぃ






posted by ドフー at 10:15| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

トッピングが無料!


物産館の久慈琥珀さんのソフトクリーム。
2011073018300000.jpg
250円。

今なら、
キャラメルソース、チョコソース、イチゴソース、チョコスプレーなどの
”きらめき”ソーストッピングが無料!!!!!!!


写真はチョコスプレー。

そのほかのソースも
冷えると固まるので

パリッパリして食感も楽しめます。

ぜひ!!


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 21:23| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛を届けるお子様らんち。


あん〇んまんが大活躍!
愛と勇気を届ける

「わくわくお子様らんち」650えん。


2011073020390000.jpg

こんな感じです。

おやつもたくさんついて、

身がプリプリのしゃちほこ(えびふらい)2本も。
(↑このえびふらいが美味しい。
 とある雑誌の記者の方からも好評でした。)

お魚型のごはんには
「がんばろうにっぽん!」と書いた国旗をはためかせたい。

旗のイメージはコレ
2011073020550000.jpg


食べると売り上げの一部(僅かではありますが)を

8/5日オープンの
まちなか水族館のお魚たちの餌代として寄付。


「愛と勇気のあん〇んまんが
お魚たちにごはんを届けるよ!
応援してね!」


8月上旬の会議にかけ、
なんとか5日には提供できるようにしたいわ。

おこちゃまのニコニコした笑顔を想像して
常務やレストランメンバーと一緒に組み立てました。

おさかな型も
何種類も用意し、その中から選びましたよ!

売上の一部をまちなか水族館に寄付することで

水族館に遊びにきた子供たちが利用してくれたとき、
「水槽の中のお魚たちにごはんを届けるんだ!」っていう
優しい気持ちを育めればいいな。



事務局 よってぃ

posted by ドフー at 21:08| 岩手 ☁| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする