2011年06月30日

昼っこいわてにて


7月3日に開催される
巽山公園緑化大作戦。

NHK盛岡放送局の昼の番組
「昼っこいわて」にて
情報を紹介してくださるとのこと。

ありがとうございます!!

番組は11:45〜53までだそうです。


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 19:49| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハエとりペットボトル


沿岸部の被災地に巨大バエが発生してるとのことで

とりあえず、
久慈市は大丈夫です。

道の駅くじ やませ土風館界隈も大丈夫です。


ただ、
ニュースなどでみていて
とても気の毒に思い、

空のペットボトルを回収して
仕掛けをつくってあげたら

それはそれで
よろこばれるのかしら。


ぐぐってみました。

作り方。
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=11j868q9f/EXP=1310033290/*http%3A//kesesan.jugem.jp/?eid=486


我が家の畑にぶどう園が2つあります。
ぶどう園とよべるほど大きくはないですが
品種はやまぶどう、ポートランド、エトセトラ・・・

父が他界してからは
手入れはしておりませんが
勝手に実をつけ育ってくれるので

せっかくなので
秋には収穫をしてみます。

ただし、
食べごろ期はスズメバチがわんさかおり、

近くにいくと威嚇してくるので
近寄れません。

やまぶどうは餌食にはなりませんので
大丈夫ですが

少しでもハチから果実を守るべく、

誘殺液(砂糖、酢、日本酒)をつくり
空き瓶に入れ、
蓋をあけ、ちょっと斜めにしてつるします。


うまくいくと
たくさんのスズメバチが中にはいって
退治できるのですが

誘殺液の分量を適当にやっちゃうと(酸っぱくなると)、
ハチではなく、
大量のハエがはいってます。

ハエがとれる誘殺液にはスズメバチはほとんど入ってきません。


スズメバチを退治するより
ハエの退治の方がやりやすそうです。


で、

この、
ハエとりペットボトル、

結構適当に混ぜても
ハエはとれるので

材料さえあれば
簡単につくれると思います。

しかも
斜めに設置しなくてもよいので
仕掛けやすそう。

協力してあげたいですね。


事務局 よってぃ


posted by ドフー at 19:45| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかしむかし

以前まちなかアヅビバさんのブログで
紹介されました「幕末古写真ジェネレーター」
http://blogs.yahoo.co.jp/machinaka_azviva/4767535.html
何でも古い写真に加工できるということで

レトロ館をもっとレトロっぽくしたら…
興味がわきまして

↓試してみることに
幕末古写真ジェネレーター  http://labs.wanokoto.jp/olds


レトロ館 (2).jpg  cfamprv7b-20110630163942[1].jpg

レトロ館 (3).jpg  2y4gc5vt9-20110630164018[1].jpg

レトロ館.jpg  ezyw60d3-20110630163050[1].jpg

 
レトロ館 (1).jpg  8fi3t3-20110630163818[1].jpg

このスバルが一番ハマると思うのは自分だけでしょうか



この「幕末古写真ジェネレーター」
みなさまも お試しあれ


事業員 さそり獅子座


posted by ドフー at 15:54| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おきまりですが

外回り中のスコールでずぶ濡れのさそりです
まぁいつもの事ですがね

事務所が湿気でムンムンしているのに拍車をかけて
加湿器状態の自分

窓が曇るのは雨のせいですよ。

こんなムンムン暑い日は
体がアイスを欲してしまいます

しかし毎日購入しているとお財布に優しくないので
如何にエコなお値段で手に入れるかが問題になってきます。

そんなときは
まず原点に戻り考えてみる

手当たり次第凍らせる


久慈っこ本舗さんに直行

昔よくお世話になった
これ
久慈っこ本舗 (4).jpg
今は種類も増えて大所帯ですっけ
こんにゃくゼリーの他、寒天のやつ・普通のゼリー・ヨーグルトゼリーもあります

今はこんなのもありますっけよ
1個32円
久慈っこ本舗 (2).jpg

昔とはちょっと変わった?
5本で100円だから1本20円。バラはないですが
久慈っこ本舗 (3).jpg

おすすめは
1個10円で種類も豊富な
久慈っこ本舗 (5).jpg
なんとも可愛らしい形
久慈っこ本舗.jpg  久慈っこ本舗 (1).jpg


以上の品、すべて
事務所の冷凍庫でスタンバっています

体が欲したらさそりまでお声掛け下さい。


事業員 さそり獅子座




posted by ドフー at 14:06| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひる

こんにちは、

今朝も快晴!も、つかの間
よってぃさんの「なんだか変な天気ですね」のかけ声とともににスコール

お昼も降り続いていましたが、さそりさんのご好意であじ屋さんへ向かいました。

注文したのはコチラ↓
あじ屋 001.jpg

あじ屋 003.jpg

半チャーハンセットです、
半チャーハンにラーメン・かけそば・もりそばのどれかを選ぶ事ができます。

今回は半チャーハンにもりそばを注文、半チャーハンの方は待ちきれずレンゲですくう途中で気付き写真を撮らせていただきました。

ツルツルで歯ごたえのある細麺です。

あじ屋 002.jpg 

味わっていただきました。


洗濯物を取り込む為すぐ自宅へ向い、案の定びしょ濡れの洗濯物と部屋を見ても
「おいしいご飯を食べたから良い事にしよう」
と常にプラスに捉えることができました。

それ程おいしゅうございました。

ごちそう様です。



                   事業員いね
posted by ドフー at 13:49| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生うに丼


うにの値段が結構するそうです。

昨日はこしどさんで
1瓶2,000円でした。

2,500円にまでなってるところもあるそうです。

例年の状況と比較すると
そろそろ
うにが安く出回るころ。


今年はやはり、厳しいようです。

レストラン山海里では
本日5本仕入れましたので

生うに丼 2,500円で
数量限定で提供できますが、

無くなり次第終了となります。
そして
次回の仕入は未定です・・・


おはやめに食べにお越し下さい。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 11:44| 岩手 ☁| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨すごい


お外の雲行きが怪しくなり、

「なんだか変な天気ですね、雨降りそうですね。」
と外をみて話したとたん、
1秒後くらいに
ザーっとふりました。

すっげい、すっげい。

わたし、すっげい。


わたしはすごくないか。
天気がすごいのか。

映画みたいなタイミングで
ちょっと気持ちよかったです。

雨はすごいけど。


事業員さそりさん、
銀行巡りをしてもらってて、
ずぶぬれで帰ってきました。

カゼひかぬように。


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 11:40| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわてDCキャンペーンキャッチコピー


遂に決定しましたね。

「イーハトーブいわて物語
 〜そういう旅に私はしたい。」


とのこと。

震災後、のキャッチコピーの再公募はなかったようです、残念〜(p_-)

でも、やっと
いわてDCのキャッチが決まりホッとしております。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 11:22| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『今週のランチ〜6/30〜』

おはようございます。

やませ土風館内 レストラン山海里 今週のランチは野菜カレ−です。

DSCN7537.JPG

こんなに大きいジャガイモが味わえるカレーは山海里だけですね。

DSCN7538.JPG

どの角度から見ても美味しそうで、色鮮やかです。
写真内容に、プラス、コーヒーがつきます。

この贅沢な野菜カレーはランチタイム11:00〜15:00(ラストオーダー14:45まで)のみのメニューですのでお早目にお越しください。

山海里のランチは6月から週替わりとなっております!

皆様のご来店お待ちしております。


 
                   事業員いね
posted by ドフー at 10:12| 岩手 ☁| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常務の活躍。


昨日の株主総会の模様。


DSC01226s-s-.jpg
左端に常務。

資料作りから段取りまでこなしたうえ、
総会の前の取締役会をとりまとめ
すぐ、株主総会に入ります。

その後、中心市街地の活性化協議会へ。

とても20代とは思えない
仕事っぷりです。

尊敬します。


総会では株主さんに現況報告などを行い、
質問などにも適宜回答。
DSC01236s-s-.jpg

DSC01234s-s-.jpg

無事、株主総会、終わりました。

今年は事業員に男性が多いので
会場設営の準備、バラしなど
おまかせできて
とっても楽ちん。

でした。

事務局 よってぃ



posted by ドフー at 10:10| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする