2011年05月30日

かっこよかった!

5/29、『いーはとーぶツーリング2011 ネバっギバっ三陸っ!』

スタッフとして参加してまいりました。


ライダーの皆様お疲れ様でした!
生憎の雨でしたので、風邪をひいていなければいいなぁと心配しております。



10:15に土風館を出発しまして、野田村の道の駅「ぱあぷる」さんへ。

DSC_0931s-.jpg

名物の塩ソフトを堪能されていたようです。

塩ソフト美味しいですよね!

ぱあぷるさん、物産も産直のお店も通常営業していましたので、安心しました。



休憩、買物のあと、北山崎へ。

途中、バイクの調子が悪くなった方がいらしたようで少しヒヤッと
しましたが、すぐに復活!(前田さんありがとうございました!)



北山崎レストハウスで昼食を摂りました。

DSC_0987s-.jpg

従業員の方が配膳をしてくださっている間、
レストハウスの専務さんが、写真を見せながら
震災時の北山崎の状況を話してくださいました。

テレビでは震災後の映像を何度も見ましたが、
やはり当事者の生のお話を聞くと何倍もの恐ろしさを覚えます。


注目の昼食は、海鮮丼!
醤油に付けて食べるのではなく、ちょっと甘めのタレをかけて食べるのが
斬新でした。

ライダーの皆様、美味しそうに召し上がってらっしゃいましたよ☆


そしてそして、お楽しみ。
抽選会とチャリティーオークション!

抽選で当選した方、おめでとうございます!
オークションでのお買上、たくさんの募金、大変ありがとうございました!!


レストハウスの従業員さんの子どもさんも来ていまして、

DSC_0996s-.jpg

手作りクッキーをもらっちゃいました♪
素朴な味で、懐かしかった…


ネバっギバっ三陸っ!のバナーに寄せ書きも受付ました。

宮古市からおいでいただいた方もいらっしゃいまして、
「宮古の言葉で書くかー」
と、メッセージを書いてくださいました。

DSC_0992s-.jpg

こっぱれ!三陸! こっぱれ!宮古!


そして、となりのこの方もこっそりとライダー気分を満喫したようです。

DSC_0986s-.jpg



北山崎・田野畑も山中が濃霧で、車を運転してくれていたいねさんから
「何だか不安になってきました…」
という何だか不安になる発言が出つつ。

ヘアピンカーブでバイクの列が見えた時は、爽快で感動しました!


岩泉へ到着。


集合写真をパチリ☆


あぁっ!晴れの天気でなかったのが悔やまれます!

でも皆様、晴れやかな笑顔だったのでよかったよかった。


私は終始カメラ小僧と化していましたが、

車内から撮るって難しい…!

今後の課題です。


帰り道、
筋金入りのペーパードライバーのこの私が、(9年くらい)
常務のランクルを「無理無理無理無理…!」と言いながら運転しました。

距離は短かったですけど。

最後の最後にやらかしそうになりましたが、まぁなんとか走り抜きましたよ。

”何か”を期待していた常務は「普通に運転しておもしろくない」

とおっしゃっていましたが、おもしろくなくていいです!

伝説とかいいです!



ケガ人もなく事故もなく、参加者の方々にも楽しんでいただけたようで

本当によかったです!


事業員 きっさー
posted by ドフー at 12:43| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネバっギバっ三陸っ!!

「いーはとーぶツーリング2011ネバっギバっ三陸っ!!」

無事に終了いたしました。

怪我、事故等なく本当に安心しております。

天候はあいにくの雨でしたが、

たくさんの方がご参加くださいました。

私は常務の車でおともさせて頂きました。
DSC_0893s-.jpg

土風館にはカッコイイバイクが集結。
DSC_0924s-.jpg

最初に立寄った場所は「道の駅のだ」
DSC_0948s-.jpg
塩ソフト人気でした☆


野田からの道中、瓦礫の山、壊れた建物、なぎ倒された木

を見て、改めて津波の被害の大きさを感じました。


昼食は北山崎レストハウスで、海鮮丼☆みんなで「いただきます!」
DSC_0973s-.jpg
昼食後は、抽選会&チャリティーオークションです!
DSC_0979s-.jpg
オークションは一番盛り上がりました☆
DSC_0994s-.jpg
たくさんの募金、チャリティーオークションでのお買上げ
本当にありがとうございました!

そろそろ出発です。
DSC_1005s-.jpg

DSC_1012s-.jpg

DSC_1029s-.jpg

DSC_1133s-.jpg
手を振り返してくれる姿にキュンキュンです・・

「道の駅たのはた」の出発時
DSC_1204s-.jpg

DSC_1184s-.jpg
ライダーの方々、カッコよすぎです・・・


私と常務は一番先頭を車で走っていたのですが、

後ろを度々振り返ると、たくさんのバイクの列

まさに圧巻でした。


ゴールは、「道の駅いわいずみ」
DSC_1238s-.jpg
最後に皆さんで、記念撮影☆

天候は悪かったですが、皆さん

楽しんで頂けたようです。

立寄った道の駅での買物。

チャリティーオークション

募金・・・

一人一人が、復興のために協力したい

という思いがすごく伝わってきました。

そしてバイク&ライダーの方は

やっぱりカッコイイなと改めて思いました。


参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!!


                 事業員 コフ








posted by ドフー at 12:01| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の日替わりランチ(5/30)

レストラン山海里、日替わりランチのご紹介です。

5月の日替わりランチメニューには、八宝菜 ミニ麺付きと
記載しておりましたが、

本日は『からあげ定食』です。

からあげ5.30 004.jpg


からあげ5.30 001.jpg

からりと揚がったからあげ、とてもよい香りで

お腹がぐーっと鳴ってしまいます。

マヨネーズが嬉しいですね。

からあげ5.30 002.jpg

サラダがきんぴらごぼうになっております。

他に、味噌汁とデザートが付いております。

コーヒー1杯サービスですので、ぜひご利用ください。


日替わりランチはなくなり次第終了となりますので、

お早めにどうぞ。


事業員 きっさー
posted by ドフー at 10:57| 岩手 ☔| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

現在までの善意、合計額448,640円!


お帰りなさい。

常務からお留守番組3名にお土産。
2011052918140000.jpg
1箱ずつ頂きました。

全員で1箱でよかったのに

ありがとうございます。

美味しかったです。



オープンカフェでは
なにやら
バイクにトラブルがあったようで
2011052917590000.jpg
なれた手つきで修理。

かっこいいバイクでした。
2011052917590001.jpg


本日のバイクツーリング
きてきて久慈市さんのブログに
出発時の動画まで掲載してくださってました。

ありがとうございます。

さて、

ツーリングの様子は

同行した事業員が3名おりますので
ことこまかに詳細や模様、エピソードなどを
写真多めでレポートしてくれることと思います(^^)

託します。(←さわやかに威圧。)


さて、
ツーリングの参加料のうち1,000円は寄付金へ。
そして
チャリティーオークションの売上金も寄付金へ。

合計でなんと、

105,112円

となりました!

すんばらしいっ。


津波被害写真展の本日までの募金合計額
202,810円となっており、(入場者数は5,547名)

4月の頑張ろう三陸の土の館のチャリティーの分と合わせると

弊社 街の駅・久慈の催しに対して
448,640円の善意が寄せられたことになります。


風の館(観光物産協会)の方でも活動してますので

施設全体とすれば

かなりの金額になるはずです。

すごいことだと思います。


本日のバイク企画の寄付金105,112円は
寄付先等詳細が決まりましたら
お知らせいたします。

そして

津波被害写真展の募金、16日以降の分に関しては

現在準備中の
街なか水族館
に寄付しようかと検討中です。

写真展ではもぐらんぴあの被災の状況をみて
心配して募金してくださった方も多いように感じましたので。

15日までの分は野田村へ寄付しましたので
今回の分(写真展の募金分)は
久慈市の被災した観光施設関係へ寄付したいと思います。


それにしても
ボランティアツアーで関東からいらしたお客様が
かなり関心をもって
写真展をご覧になっておりました。


実際、

ご自身がボランティアで作業を行ってきた場所が
災害直後、どのような状況だったのかを目の当たりにして
ずいぶん、胸を痛めておりました。

そうですよね、

知っている場所、
身近な場所の被害だと
さらに感じることが多いでしょう。

応援メッセージをたくさん書いてくださいました。


当初、故郷へ帰省された方や、
市民の方に被害状況を知ってもらいたいと
思って開催したのですが

ボランティア等でこられるお客様もひどく関心を持ってることがわかり、

旅行会社さんからも問い合わせが増えてることもあって、


今月末で終了した後、

6月の上旬中には
広報くじの記録写真を

管理室の前の壁に掲示しようかと検討しております。


ご来場いただいた多くのお客様より
お盆期間も継続して開催してほしいとの
強い要望をいただいており、

予想以上の大きな反響に
正直、驚いている次第であります。



事務局 よってぃ

posted by ドフー at 21:01| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動の涙。


盛岡のトップツアーさん主催の
災害ボランティアツアーご一行様が

急遽お立ち寄りくださいました。
2011052914580000.jpg

2011052914580001.jpg


関東方面の方々で、

野田村でボランティアをしてきた帰りだそうです.

早めに作業が終了したため、
どうしようか迷っていたら、

他のボランティアスタッフの方から

土風館で
津波被害写真展を開催してると聞きつけ、

急遽お立ち寄りくださったわけです。


ありがとうございます。


全員がご来場くださり、
その後、
物産館でたくさんお買い物。

参加者一人一人の
被災地にお金をおとそうという意識が
強く感じられるようなお買い物内容で

ちょっと驚きました。

心がこもっているというか、
本当に、応援してくれてるんだなというか。


そしてかなり久々のバスの見送り。
感動ものです。



お見送りのとき、
お客様ほとんどが
わざわざ窓から手をだし

力いっぱい振ってくれました。

ほぼ、みなさん手を振ってくれました。


見えなくなるまでふってくれました。


「がんばってね!」
と笑顔でお声掛け下さるお客様も多く、


思わず、手をふりながら
ぽろぽろ涙が出てきました。

温かさが心にしみました。

ありがとうございます。


もっと大勢で見送りたかったな。


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 15:12| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツーリング集合の様子。


チャリティーツーリング、
通常はバイク屋さんとかが主催で行っているようですが
この企画のように
民間まちづくり会社が企画しているツーリングは
全国でも例がないのではないかとのお話。

たしかに、そうだろうなぁ。


常務の車もツーリング仕様にし、
イメージ (8).jpg  イメージ.JPG DSC01098s-.jpg
先頭で誘導します。
DSC01088s-.jpg

会社の車(レンタル)は後続車に。
DSC01099s-.jpg

集まって参ります。
DSC01090s-.jpg DSC01091s-.jpg
ズラリとバイクが並びます。


きてきて久慈市のU氏も駆けつけて下さり、
DSC01096s-.jpg

DSC01097s-.jpg
参加者も入念な準備。


こんなにたくさんの参加者。
DSC01104s-.jpg 

DSC01103s-.jpg

女性の参加者も。
DSC01115s-.jpg
みなさん、ネバギババンダナを身に着けております。
DSC01117s-.jpg

DSC01118s-.jpg

DSC01120s-.jpg
復興支援の証です。

DSC01121s-.jpg


愛車につける方もおり、
DSC01129s-.jpg

DSC01128s-.jpg

DSC01127s-.jpg

全体ミーティングも真面目に参加してくださり、
DSC01126s-.jpg
常務から、
企画の趣旨、注意事項などの確認も。
DSC01125s-.jpg

DSC01124s-.jpg

DSC01123s-.jpg


お外は雨。
DSC01131s-.jpg
カメラにも写りこむくらい
しっかり降ってます。

DSC01133s-.jpg
雨に濡れたバイクもかっこいいです。

出発前の記念撮影。
しゅ〜ごぉ〜〜〜〜!
DSC01140s-.jpg

DSC01138s-.jpg
いぇい。

雨なのにこの笑顔。
ありがとうございます。

DSC01141s-.jpg


2つにグループ分けして
出発。


お見送り部隊が手を振る中、
みなさん元気に出発したのでした。

1部隊と2部隊の出発の間に

クルクル赤いのを点灯させたパトカーがお越しになって、
様子をうかがって通過していきました。

何か問題でもあったのかと
ドッキリしましたが

大丈夫でした。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 14:49| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨ですが

昨日からの雨
残念だー

しかしイベントの参加者さんたちは元気ですよ

本日は
いーはとーぶツーリング2011チャリティーツーリング開催日

土風館の駐車場は朝から賑わっていました
イメージ (1).jpg
常務は誘導のため先頭を走るそうです
カッコイイ車がイベント仕様に
 イメージ.JPG  イメージ (8).jpg
ミーティングが終わりみなさん愛馬に向かっていきます
イメージ (3).jpg
気をつけていってらっしゃい




自分行く隊でしたけど今日出勤してみたら留守隊なってました
準備万端で来たんですけどね… 





次こそはスタッフで







雨といえば
昨日はうちのチビッコギャング達の運動会でした

8:40開始の予定が雨のため9:30まで検討中となり
10:20開始になりました
子供達も普通に登校してからの検討
これで延期になってたら さぞ悲しんだろう

運動会は久慈小学校のトランペット隊のファンファーレで始まり
イメージ (5).jpg
体操したり
イメージ (4).jpg
走ったり
イメージ (6).jpg
表現したり
イメージ (7).jpg
プログラムは短縮になりましたが
今回も感動の泣けた運動会でした


よぐがんばった!!


事業員 さそり獅子座
posted by ドフー at 11:58| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いってらっさい!



本日雨天。

にも関わらず、

ネバっギバっ三陸っ!
チャリティーツーリング決行っす。

雨天のため、キャンセルもちらほらありましたが

それでも42名の参加者が県内外から集まりました。

スタッフも入れて総勢46名。

10時に
ここ、道の駅くじやませ土風館を出発いたしました。

おいらもいきたい〜〜〜〜

が、しかし

留守番も必要。


常務の愛車”らんくるんるん♪”に
ツーリングバナーを掲示し、

参加者を迎えます。
2011052909370000.jpg

詳しい模様はまた後でレポートしますね。

ネットタウン誌「きてきて久慈市」のUさんも駆けつけてくださいました!
http://kujicity.cool.ne.jp/
サイトの左上、「今久慈市」に掲載されることと
楽しみにしております♪


受付終了後、
入念なミーティング。
2011052910080000.jpg

2011052910080001.jpg


道中、お気をつけて!!


事務局 よってぃ




posted by ドフー at 11:04| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

あんべ光俊さん


あんべ光俊さんが

IBCチャリティーミュージックソンで
ご来館くださり、
歌を歌ってくださいました!!!!!

2011052817490000.jpg

2011052817490002.jpg

2011052817490001.jpg

その後、
IBCラジオ生中継に
風の館の中塚館長と。
2011052818260000.jpg
レストラン山海里の復興応援メニュー、
宣伝しそこねた・・・。

明日のツーリングはしっかりとPRしましたが。

あんべ光俊さんと名刺交換。
2011052818050000.jpg

写真も。
2011052818060000.jpg

あんべさん、人気者で
サインやら写真やらを次々と求められており、

写真撮影する人ではないのに
風の館のSさん、
お人柄がよく
写真をとるハメに。
2011052818060001.jpg
ありがとうございます。

終了が19時ごろ。

事務所に戻ると、
ツーリング準備をしていた常務が

残業してくれてた事業員と私にまで
ごちそうしてくれました!

2011052819320000.jpg
山海里の投げ込み丼、美味しいんですよ。


なんでも好きなものをどうぞ。


男前発言。

かっちょいいー常務!

ごっつあんです。


事務局 よってぃ


posted by ドフー at 21:02| 岩手 ☁| 地場食材レストラン 山海里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常務賞


明日のツーリング。

お楽しみ満載。

常務が自ら購入し

「常務賞」も用意。

2011052810550000.jpg
久慈琥珀さんの商品や

2011052810560000.jpg
久慈っこ本舗さん

その他
2011052810560001.jpg

2011052810570000.jpg

2011052810570001.jpg
お楽しみ。


現金を預かり、
よってぃチョイスです。


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 20:32| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする