2011年04月30日

フライドポテトはできませんッ!!


シュレッダーを買いましょうと。

「常務、これでどうでしょう?」

常務が指さして驚きます。
「え!これ、フライドポテトつくれるんじゃないっすか!!」
2011043017200000.jpg

確かに。


注)フライドポテトではありません
  

という注釈があったほうがよいかも。


くれぐれもじゃがいもはいれぬよう。
スライサーで処理願います。


事務局 よってぃ



posted by ドフー at 16:56| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKニュースで放送されました。


「復興への願いを空へ バルーンリリース」

NHKニュースでも流れております。
全国版ですよね。

県内のニュースで見た映像と
違ってました。
こちらには常務のインタビューも入ってます。

写真部分をクリックしてね!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110429/k10015635411000.html


岩手日報さんの記事はこちらです。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110430_P


DSCN6898s-.jpg
この写真
当日の明け方4時頃の写真です。

二つある遊具の手間の格子の中に風船がみえますよね。
よく見るとその奥の遊具の格子の中にも
上側に風船があるのがおわかりになるかと。

おわかりになる?

ほとんど隠れて見えるような見えないような・・・

「あ ほんとだ、少し風船らしいものが見える、かも・・・」


この見えそうで見えなさそうな
少し風船らしいものの固まりが
数でいうと100個だそうです。

100個でこれくらいなんだー
100個ってこんだけ?

びっくりですよね。

というわけで、
弊社企画のバルーンリリースは
全部で1,200個の風船を使用しましたよ〜


事務局 よってぃ
posted by ドフー at 14:58| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWイベント うまいもん横町

本日も歴通路(レトロ)広場では
うまいもん横丁開催されています

土風館道路向かいに入り口があります よ
歴通路広場

くぐってすぐ REDCHILIさんのPOPがありました
タコスおいしいですよ〜
REDCHILI



土風館物産館の中でも駄菓子を販売しています
岩手久慈っこ本舗さん
うまいもん横町ではおもちゃのくじ引き
久慈っこ本舗 久慈っこ本舗 



Bistrosくんのこさんでは特製豚丼&カレーパン販売
Bistros くんのこ Bistrosくんのこ



浜やさんでは人気のうにめし 販売してます
土風館の防風ガードの所でもスタッフさんが販売していました
浜や 浜や



浜やさんとREDCHILIさんの間スペースには
新谷豆腐店さんが串もちを焼いています。おねえさん達で花が咲いています
新谷豆腐店 新谷豆腐店



お隣 REDCHILIさん
タコスもおいしいですが 自分はもちもちドーナツのファンです
REDCHILI




田村牧場さんも屋台出していますよ
ちょうど鉄板でもつ焼き やきやき中 いいにおい〜
田村牧場 田村牧場




割烹着隊 今回も張り切ってがんばっています
割烹着隊 割烹着隊 

ヨコにはがんばろう三陸の募金箱が置いてあります
募金箱




たこ丸さんも出店 たこ焼きたべたいです。。。
たこ丸 たこ丸




隣はドリームアップさんのコロッケたちです
いろんなコロッケ販売しています
ドリームアップ ドリームアップ


うまいもん横町は5月8日まで毎日10:00〜15:00
開催しているそうですよ

お昼時はみんなーあつまれ〜〜〜
地元の方でも楽しめます

おいしいものがいっぱいのうまいもん横丁へ
ぜひぜひ 


事業員 さそり獅子座





posted by ドフー at 12:45| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケート

フィギュアスケート世界選手権、男子ショートからずっと見てます。

男子は日本代表3人とも惜しかった!

みんな4回転ジャンプ飛ぶようになってきましたね〜
そのうち4回転が主流になって、5回転とかしゃうんでしょうか??

外国の男子選手、カッコイイですよね〜**



女子はキレイですよねー、衣装とか、スタイルとか。
あのしなやかな感じ、うらやましい。

浅田選手がどこまで巻き返せるか、見所です。
安藤選手は今シーズン好調ですし、貫禄も出てきて安心して見てられますね。
村上選手は笑顔で乗り切って欲しいです。

みんながんばれ!

キム・ヨナ選手、誕生日が一緒なんで個人的には注目していきたいところなんですけどね。


今日は女子フリー、見ますよ!




事業員 きっさー
posted by ドフー at 10:30| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

今日の嬉しかったこと。


バルーンリリースを終えて
やませ土風館に戻ると

ホテル羅賀荘さんのバスが!!!
2011042914370000.jpg

ああ、無事だったのですね!!

聞くところによると
ホテルは4階まで浸水したとか。

でも
バスは無事でした。

お世話になってる支配人も無事なようで

新聞の安否確認欄で確認してました。

2011042914360001.jpg

2011042914360002.jpg

被災者支援の温泉静養バスツアーのようです。

がんばれ田野畑!

ホントに応援してます。

なにか力になれることがあれば
出来る限りのお手伝いをしたいと思ってます。


さてさて、

弊社イベントが重なったため、
珍しくスタッフ総動員です。

なので

休憩タイム、久々に
さそりさん、S氏とご一緒。

ひげさんにご挨拶がてらいってきましたよ。

2011042913310000.jpg
さそりさん生姜焼き。

2011042913310001.jpg
S氏さんスタミナ定食

私、写真とるの忘れてもうた。
パンの中に特製カレーとチーズがたっぷりはいった
‘イエローバスケット”を。

んめー!!

こりゃ、やみつきだ。



NHKさんのニュースで「バルーンリリース」夕方流れるかも!


急いで家に帰り、録画設定。

今日はフルタイムなので
20時までは会社にいなくちゃなかったので

録画設定はしなくちゃね。

ついでに

女子フィギアも録画設定。


他人なのに血のつながりさえ感じてしまう
私の超大親友
”札幌のキムヨナ”から
お届け物が!

開封まえに伝票をチェック。



ナヌ、ドックフード!?


どれどれ


あ、ほんとだ。


オサレなワンコのおやつたち。
2011042915460000.jpg

の横に彼女の手作りの梅干しが。

超うまいんだ。

疲れたときに、深夜、彼女の梅干しを食べて
何度救われたことか。

ありがとー!


ちなみに
オサレなワンコのおやつをみて
テンションあがるさそりさん。
2011042915470000.jpg
おらほのワンコよりテンション高いかも


という具合に
休憩時間が過ぎてゆきますた。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 22:14| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルーンリリースの全貌


常務が徹夜で準備した
バルーンリリース。
DSCN6895s-.jpg

DSCN6898s-.jpg

DSCN6901s-.jpg

夜を徹しての孤独な作業。

ボンベそこへ運ぶのも
かなり大変だったと思います。

作業の途中、
遊具に思いっきり頭をぶつけたらしいです。


そのせいもあってか

我々が朝8時に公園へいくと

徹夜した常務が既に壊れており、
2011042908150000.jpg
狂ったように乗り回しております。

その姿に感化され
2011042908160000.jpg
さそりさんも狂ったように乗り回し、

「私も私も〜」

乗り込もうとした瞬間、

”対象年齢3歳〜6歳”と。

体重制限オーバーっすな。
やめときました。


その他の男性陣は朝5:30〜6時に集合し、
残りの作業を。

私とさそりさんが到着した頃は

いねさんはゴミ拾い、
DSC00713s-s-.jpg

コフさんは遊具の清掃。
DSC00714s-s-.jpg

清掃活動も終わり、
いよいよ皆で心の準備。
DSC00698s-s-.jpg

この度の街の駅・久慈の試み、
リポートがこちらのブログに掲載されてました!
http://kohaku-street.seesaa.net/
とても綺麗な写真です。


曇り空で時折 雨?になりそうでしたが
リリース直前に青空をのぞかせ、

「やっぱり私達、日頃の行いがよいんだわ」と
調子にのっていました。


ぞくぞくと
200人あまりの参加者が集まり、

1,000個のバルーン(正確には1,200個はありました)
を大空へ。


事前にバルーンにメッセージを書き込んでもらい、

DSC00760s-s-.jpg

1.jpg

DSC00763s-s-.jpg

DSC00767s-.jpg


一斉に空へ放ちました。

3.jpg

広報くじ様データ提供.jpg
       ↑広報くじ様データ提供

ちょうど満開の桜に見守られながら
パスイーグル様提供.jpg
        ↑久慈パソコン工房パスイーグル様データ提供


たくさんのバルーンが

みんなの願いをのせて

舞い上がります。
2.jpg

〜復興への願いを空へ!バルーンリリース〜
http://dofukan.com/pdf/balloon-20110429.pdf


想いは沿岸の被災地方面へ流れていきます。
5.jpg


最後は皆さんの拍手で
メッセージを乗せた風船たちを見送りました。

全ての方が笑顔を取り戻すことができますようにと
願わずにはいられない貴重な時間でした。





終了後、
そのまま遊具で遊ぶ参加者の皆さん
大人も楽しめる遊具もあり、
ほんと、時間を忘れます。

遊具のリポート、撮ってあるので
次回紹介しますネ!

DSC00781s-s-.jpg

DSC00782s-s-.jpg

DSC00790s-s-.jpg



また、
ニュースの取材を受ける参加者の姿
DSC00779s-.jpg



本日の様子を

広報くじ様
月刊ダナス様
久慈パソコン工房パスイーグル様
岩手日報様
NHK久慈支局様
エフエム岩手様

が取材にきてくれました。


私は進行、カウントダウンをしたりで

マイカメラを持参していたにも関わらず、
シャッターチャンスをのがしてしまいました。
参加者の表情がよくわかる写真を
広報くじのY氏よりお借りしました。

この写真です↓
広報くじ様データ提供.jpg
ほんっとに素敵な写真を撮る方です。

おかげで毎月広報をみるのが楽しみなんですよ〜!


そして、
レッドチリのHさんも
シャッターをきれずにいた
スタッフの姿を心配し、

わざわざ、写真をとって、事務所に届けてくれました。

うれしー!!

小躍りしました。

「いやー写真、撮れなかった(~_~;)」と話してた時でしたので。

でも、ちゃっかり、さそりさんは携帯カメラでいつの間にか
グッジョブしてましたヶド。
バルーンリリース



それはさておき、

大遊具が大きく、
500個ずつ風船をつめこんだにも関わらず、
さほどはいってないようにみえてしまい、
DSC00693s-s-.jpg
約500個入ってます。

DSC00694s-s-.jpg
二つ合わせて1,000個。

深夜に及ぶ作業で
ガスが抜けたり、割れたり、飛んでっちまったりした子もあり、
100個くらいはロスになってるかもしれませんが。


1,000個ってかなりの数だと思ったんだけどな。

風がつよくて
遊具の中から風船飛び立たせるのに
四苦八苦でした。

スタッフがそれぞれ遊具の中に入り
暴れてくれたので
なんとか空へ放たれましたが

バルーンリリースって難しいな。

事前に準備できないでしょ。
時間経過と気温でヘリウムガスへってくし。

既に
朝の時点で
風船が小さくなって、遊具の隙間から家出し、
すこしずつ飛び立ってましたし、

フェイントです。
DSC00692s-s-.jpg

でも、一個だけ飛んでるのも絵になります。


始まる直前に

参加者の女性の方が
「準備するの大変だったでしょう。
ホント、お疲れ様です。ありがとう」と
ねぎらいの言葉をかけてくださり、

一番頑張った常務に伝えなきゃ、と思ってるうちに

今の今まですっかり忘れてしもた(~_~;)


事務局 よってぃ

posted by ドフー at 20:16| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨晴れた!

「バルーンリリース」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

復興の願いが込められた風船は、いつもよりも輝いていたようです。

始まる前に雨が降ったようですが、すぐに止んでよかったよかった(^ ^)




やませ土風館では津波写真展開催中です。

110429_142435.jpg

初日からたくさんの方々にご来場いただいています。

皆で災害について考える場になればな、と思います。

期間中、2度3度のご来場も大歓迎です。



4/26の写真ですが。

市民体育館前の桜、きれいです。

110426_083032.jpg

仙台から友人が帰ってくるので、巽山にでも一緒に桜見に行こうかな♪



事業員 きっさー
posted by ドフー at 15:55| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復興へ

無事バルーンリリースを行なうことができました。

皆様ありがとうございます。

参加していただいた皆様の手持ち風船以外に複合遊具から風船を飛ばす仕掛でした

バルーン2.JPG

中はこのようになっています
バルーン3.JPG

外の太陽から照らされるとものすごくきれいでした。

バルーンリリースが終わり土風館に戻ると

野田・久慈津波被害写真展「愛する故郷へ」が、、

大勢の方が真剣に見学されていてメッセージもたくさんいただきました。


写真展「愛する故郷へ」は今日29日から〜5/15まで行っています。

皆様のメッセージお待ちしております。


バルーン.JPG



                  事業員いね
posted by ドフー at 14:01| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大空へ

バルーンリリース無事終了いたしました!

たくさんの方がつめかけてくれました☆

本当にありがとうございました!!

天気も晴れてくれて、本当良かったです!

巽山の桜きれいに咲いています☆
201104290848001s-.jpg

旅立つ前の風船たち
201104290848000s-.jpg

風が強かったので、飛び立つのに少し時間がかかりましたが

無事、1000個の風船が大空へ旅立っていきました☆

初めて、バルーンリリースを体験しましたが、

感動しました。

皆さんの思いが詰まった風船、

みんなの願いが、復興への力に、そして被災した皆様に

届きますように!!!

                           事業員 コフ
posted by ドフー at 13:44| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルーンリリース無事おわりました

本日 滑Xの駅・久慈主催で
バルーンリリース開催されました

朝8時に巽山公園に出勤してみると
もう準備が終わっていました

常務さすがです!!!


空を見上げると青空
そら

桜も咲いています 満開
晴れ

時間がせまるに連れて徐々に参加者が増えてきました
もうすぐカウントダウンがはじまります

もうそろそろ


よってぃカウントダウン開始

3・2・1 それー

バルーンリリース

どんどん 遠くに高く舞い上がります

バルーンリリース


みんなが幸せでありますように
願いを込めて


事業員 さそり獅子座
posted by ドフー at 12:44| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする