2010年12月17日

JAL ACADEMY コミュニケーション・マナー研修

昨日JAL ACADEMYさんの 

コミュニケーション・マナー研修を受けてきました

講師の先生は伊東絹子先生

サイコーに楽しい先生で 名前を憶えて頂くために

自己紹介のときは

いとうの とうは 藤じゃございません
ひがし と書いて 伊東でございますのよ〜

      一呼吸開けてから

だ〜から何って事じゃ〜ございませんけれども〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大爆笑です 一番星です。

内容も一等賞。


本当に為になる今更誰にも聞けない名刺交換の
正しい方法

本当に自分誰にも聞けなかったんです
複数の方との交換方法



電話対応もそうです

必ず誰でも困ったことがあるはずです

特にクレーム対応
クレームと言うのは こちら側で気づかないことをお客様が
気づかせてくれる
チャンスが訪れるということ。 すごく心に響きました

クレームからリピーターへなる確立は 82% しかし条件があります


対応が迅速でかつ真剣な態度でお客様と接する
誠意を持って丁寧にお詫びをする それから言い分を伺い
今後どうするかを伝え
お客様が解決に満足している事

これが成功すれば クレームからリピーターへ変わるそうです


自分はまず言葉が出なくなってしまいます

お客様の気持ちに押されてしまいます

ちっちゃいなー自分


次回はクレーム対応のみの研修を実施して頂きたいです。

ぜひ参加したいです。


昨日は本当に為になるお話 

伊東先生ありがとうございました



  事業員 さそり獅子座



posted by ドフー at 17:36| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャメラマン


ありがたいことに
レトロ広場に取材陣が。

by workさんオーナーも
モデルに。
取材.jpg
オーナーは元 看護師、そして官能師もとい、納棺師。
おくりびとという経歴をお持ちです。
お願いしたい方、個人的に受付OKとのこと。余談ですが・・・。


例によって、プロカメラマンを撮るキャメラマン。
取材1.jpg

撮影中のプロカメラマンをとる、キャメラマンを撮る、キャメラマン。
取材.jpg

素敵な記事になることを願って。

事務局 よってぃ
posted by ドフー at 17:00| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だからどうだってことはございませんけどね

観光サービス研修に行って参りましたバス


オドデ館 001s-.jpg

久慈は降っていないというのに道中は見事な雪

県北バスに乗り約2時間後・・・無事盛岡駅西口到着新幹線

そこから歩いて2,3分程度でアイーナ8階へビル

会場に入ると岩手県内各地からスーツや仕事の制服でこられた方々が
ずらりと座っていました


今回講師の方は:キャプラン鰍iALアカデミー 
接遇インストラクター 伊東 絹子さん・大濱 由紀さん

この研修では主に

【接客マナーの基本】【表情訓練】【クッション言葉・陳謝の言葉】【接客動作】
【顧客心理】【電話対応】【苦情への対応】

と まだありますが、基本的にはこのような区切りですすめられました。

10時から17時まで休憩はさみつつでしたが 
個人的に全ての項目通して重要だと思うことは

『相手の気持ちを考えて行動する』

という 今日の学級目標『元気にご飯を食べる』くらいシンプルで当たり前なことでした。


相手の気持ちを考えるといっても  相手がどんな人かによっても違うと思います


お客様であれば短時間しかあいませんし、   ましてや電話越しだったり


短い時間でしか会えないのであれば 第一印象が大切なので身だしなみに気をつけます

電話越しであれば当然 伝わっているか・自分が理解できているか・失礼はないか


そのような時の対応 言葉使い 相手の気持ち(基本的にはお客様) 

などを伊東さん・大濱さんは分かりやすく 時には笑いを含めながら進めていて

正直机にむかってペンを持つことが得意ではない僕でも納得して楽しむことができました
足そして席が決まっていない会場だったので県内各地の人との会話も勉強になりました。
ブログ 008s-.jpg
そのとき知り合った方から頂いた 陸前高田道の駅 高田松原のパンフレットです。

なんと高田松原にはごみ箱が置いていないそうです

今回セミナーを受けて 一回や二回では覚えられませんが今後に向けて大変勉強になりました。

講師の皆様 会場の皆様 バスの運転手さん 有難うございます。
ブログ 003s-.jpg

                     事業員いね



posted by ドフー at 16:52| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接客向上。


昨日のセミナー、
弊社から計7名で参加して参りました。

130人以上の参加者があったようです。
セミナー.jpg

セミナ-.jpg

セミナー.jpg
当然、我々は前の席を陣取り、
やる気まんまん。

せっかく来たのだから
前で聴きましょう。

DSCN5599.JPG
青いジャンバーを着用し、
目立っております。

講師は私の大好きな
伊東絹子先生。

元 JAL国際線のキャビンアテンダントさんです。

話方がとってもうまくて
10時〜17時の長〜いハズの講義時間も
あっという間でした。

素晴らしい!!!

以前受講した際に
お礼のお手紙を送っていたので
名前を覚えていてくれて
お声掛けいただきました。

感激〜!

嬉しかったです。

今回は電話応対や
クレーム処理など、

一歩踏み込んだお話もうかがうことができて
大変参考になりました。

どの職種でも参考になるように
お話いただいたので

皆さん、釘づけになって聴いておりました。

ホテルや旅館、観光業、印刷業、飲食店、販売員、
ホームページ製作関係の方々、などなど
様々な業種の方が参加しておりましたが
中でも目立っていたのが
花巻市役所の観光課の職員の方。

とても積極的に電話応対など、
自ら手を挙げて
参加しており、
そのやり取りも素晴らしく、

花巻にいってみたいな。



つい
思ってしまいました。

こういう方が行政にいるなんて素敵だな。
と思いました。

こういった、一人一人の意識が積み重なって、
活気がうまれるんだな〜とつくづく感じました。



とにかく最後まで笑いの絶えない
明るい講習会、
話術や間などもすばらしかったです。

話の組み立ても工夫されていて
大変参考になりました。
こういうお話の仕方ができる人になりたいなぁ
と素直に思いました。


またお会い出来るといいな♪

伊東先生のように
「またお会いしたいな」と思っていただける人になりたいです。


接客セミナーやおもてなしセミナーって
何度か受けると
「やったから」とか「知ってるから」とかって
スルーしてしまう方も多いと思いますが
そこが落とし穴だと思うんです。

何回うけてもよいと思うんですよ。

だって、なかなかパーフェクトにできる方って
少ないと思うんですよ。

繰り返し、繰り返し体験して
少しずつ身についていくものだと思うので。

でもって、同じ講座を複数人で受講することによって
共通言語が増えていくので
だんだんチームワークもできてくると思うんですよ。


「知っていてもできなければ(やらなければ)
知らないのと同じ。」
何度きいても心に響きますねぇ。


事務局 よってぃ




posted by ドフー at 14:46| 岩手 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目からウロコ。



国道281号線沿い、
土風館から徒歩3分程度の
県北振興局付近に

レピドールというパンやさんがあります。

こちらの

ピザパンが大好き。

1個100円。


昨日の朝、盛岡行きのバスに
こちらの前の停留所から乗車しました。

レピドール。.jpg

当然早朝なので
お店もまだあいてませんが

おやおや?
なんか張り紙が・・・。

よーくみると

パン買って.jpg
「パン買って」
の文字が。


皆さん、いきましょう。

事務局 よってぃ



posted by ドフー at 14:05| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みはら あきら氏


物産館二階のさんりく小町さんには みはらあきら氏の画があります。

とても素敵な落ち着くおだやかな画


逆光ですみません.jpg  みはら先生.jpg

みはら先生の画は福来の日本酒のラベルにも使われていて

物産館1階の田高酒店さんで扱っています。

その名も

福来大吟醸 恋慕        ラベルは2パターンあります


恋慕2.jpg   恋慕.jpg

贈り物にしたくなる キレイなラベル

ご家族に ご親戚に 恋人に お友達に お歳暮に 私さそりに

ぜひ贈ってみてはいかが?

お正月といえばお神酒&新年おめでとうのお酒

さそりは狙っています

高級日本酒を

全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 福来 

お値段 万円です

大吟醸.jpg

宝くじが当たること事を願い お正月用に買おうかと検討中

検討に検討を重ね 頭の中は年末までミーティングするでしょう

誰か愛の手を



 事業員 さそり獅子座


posted by ドフー at 12:41| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする