2016年09月18日

のんさん、えりさん ありがとう。


主に能年玲奈ちゃんを描いた街なかのあま絵のシャッターアート。
まさか、このシャッターアートの中に
本人直筆のイラストが加わるとは?!
すごく感動しています。

それにしてもびっくりするぐらい寄ってる写真で、
ファンにはたまらないでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kohaku-street.seesaa.net/article/442044520.html
こんなに近くてもお肌綺麗。

飾らずにニュートラルでとってもチャーミングなのんさん。
「あまちゃん」のあきちゃんそのものですね。

きてくれてありがとう。

そして、渡辺えりさん、皆に気配りしてくれて、
やませ土風館の物産館のスタッフも感激していました。
おふたりに再会できて、がんばろうってパワーをもらえました。

本当に感謝しています。

事務局よってぃ



posted by ドフー at 22:33| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

台風10号被害支援募金箱 設置


台風10号被害支援の募金箱を設置しました。
久慈市を通して被害にあわれた方や復興支援に使わせていただきます。
ご無理のない程度で構いません。ご協力をお願いします。

レストラン山海里
物産館1階インフォメーションコーナーに設置しております。

目印はこの筆文字の表記です。
IMG_8863.jpg

熊本地震募金とあわせて設置しております。
IMG_8862.jpg

IMG_.jpg

私どもが責任をもってお届け致します。

宜しくお願いします。


事務局 よってぃ
posted by ドフー at 15:21| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

現在の久慈の街。


この度の台風10号の被害について
多くのお問合せを頂戴しております。

久慈市は中心市街地が甚大な被害となりました。
報道では中心市街地の被害が報道されておりますが、
市街地だけではなく、川沿いのお家や事業所も広範囲に及んで被災しております。

大変なことになってしまいました。

久慈市ホームページにて情報がだされておりますので参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.kuji.iwate.jp/
道路状況、ボランティアに関すること、り災証明発行手続き、電気料金の特別措置、市内事業所等への金融相談について、久慈市への寄付金窓口など確認いただけます。

久慈市ポータルサイトもわかりやすく情報提供しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/portal.kuji/?fref=nf&pnref=story.unseen-section

中心市街地ほぼ浸水しましたが、当館は市街地のはずれの若干高い場所にあったため
館内への浸水はまぬがれ、現在、レストラン含め、通常通り営業を行っております。
(※ 本日と9/20日はレストラン休業)

道路状況については国道281号線が途中寸断され、不通となっております。
東北道をご利用の方は軽米インター下車し大野経由でお越しいただけます。
道路状況は日々動きがありますのでサイト等から確認いただければ間違いありません。

観光施設については当施設の他、もぐらんぴあ、久慈琥珀博物館の営業は確認しております。
三陸鉄道は全線開通しております。
通り道である久慈駅周辺の被害はかなり大きかったため、お車や徒歩にて通行の際は
現場車両、運搬車両等また、作業の妨げにならないようご配慮をいただきますようお願いします。

9月中旬に予定されていた歴史ある久慈秋まつりは中止となります。
昭和30年頃一度中止になったことがあると伺いました。
それ以来の中止です。
お祭り直前の災害だっただけに仕方がないことです。
楽しみにされていた皆様、どうかご理解の程お願いします。
そしてご無理のない程度で構いませんので久慈市や岩泉町へ災害に対するご支援を頂ければ幸いです。

事務局 よってぃ

posted by ドフー at 15:11| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

【8/31 11時現在】の久慈市内観光施設及び道路状況

8/31 11時現在】当施設で分かっている範囲内での、市内観光施設及び道路状況です。
@市内観光地
 ・海女センター⇒通行可能ですが本日は休業
 ・あまちゃんハウス⇒冠水被害により休業
 ・もぐらんぴあ⇒営業中
A道路状況
 ・国道281号(盛岡、二戸方面)
  ⇒戸呂町口(盛岡二戸の別れ道)付近で片側交互通行となります。山形町方面、迂回路(山形町日野沢)を通り葛巻方面へ通行可能。二戸方面は通行可能。
 ・国道45号(八戸、宮古方面)
  ⇒通行可能
 ・県道7号(山根町、岩泉方面)
  ⇒滝ダム周辺までは通行可能。それ以降は電柱や木等の倒木のため通行不可となります。そのため、べっぴんの湯までは通行できない状況です。

当施設やませ土風館は一部店舗を除き営業しております。
通行止めの道路などございますご移動の際はくれぐれも注意下さい。

【追記】
9/1日現在、281号線は不通となっており、通行できません。
久慈琥珀博物館、もぐらんぴあ、やませ土風館は営業しております。

posted by ドフー at 12:19| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

TATUMIYAMA音楽祭2016 開催中

本日久慈市中町イベント特設会場にて
TATUMIYAMA音楽祭2016が開催されました!!

音楽も美味しい屋台も並ぶこのイベント。

焼き鳥や美味しいナポリタンも販売されている露店。
おすすめはナポリタン!!!めちゃんこ美味しいです…鉄板でジュージューと
美味しく焼かれるナポリタンは食べずにいられません!!

縮小会場.jpg

縮小ナポリ.jpg

イベントブースも多数! ステージでは松本哲也さん、ゆげみわこさんを筆頭とする
豪華アーティストの方の生演奏もありました!!
shukushou.jpg

このあと17:25から景品付きもちまき
18:30からやませ盆踊り大会が開催されます!!ぜひぜひ足を
お運びください〜!!!


スタッフ 牛タン

posted by ドフー at 16:23| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

9月は久慈秋まつり!


まだまだ暑い日が続いていますね〜(*'-'*)
気温差で体調崩さないよう、気をつけましょう☆

さて、越戸商店さん前のホワイトボード、更新しました!

IMG_5305.jpg

写真だと見えづらいですが・・・
来月は久慈市のビッグイベント秋まつりということで
みこしに乗っているどっふぅくんを書いています^^

今年の秋まつりの日程は
15(木)前夜祭 18:00〜
16(金)お通り 16:00〜
17(土)中日  14:00〜
18(日)お還り 14:00〜
となっております!

久慈秋まつりにぜひ来てけろ〜〜〜☆

事業員 あさみー
posted by ドフー at 16:28| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

りいかんさ

こんにちは☆

今日も久慈市はぬぐいです(*¨)…ボー

昨日,今日とレストラン山海里は
お休みを頂いておりましたが
明日,25日(木)より
通常営業となります‼

皆様のお越しをお待ちしております♪

スタッフ むーら
posted by ドフー at 15:17| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジKAN☆PAI

残暑厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ数日久慈市も暑く、涼しさ満点のやませも少々お休み状態となっております。
暑さもなかなかにしんどいですがお酒がおいしくなる季節でもあります……
そんな今日!久慈市では…‥

はしご酒が開催されます!!!やほい!!!∩(´∀`)∩

前売り券2000円(当日2500円)で参加店舗を3店まわれちゃいます!!
1店舗につき1ドリンクの1品ついてきます、それが3店舗もまわれますから
お得ですよね!!

当日券もあるようですので今からでも間に合いますよ!!
色んな人と交流できるいい機会かも?是非是非ご参加してみては
いかがでしょうか??

詳細は久慈商工会議所までご確認くださいませ
( http://kujicci-iwate.jp/ )

スタッフ 牛タン
posted by ドフー at 14:43| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

恐怖 レトロの館

「乗ってはいけないエレベーター」

私が勤めている会社は
今にも壊れそうな古いビルの2階です。
1階が駐車場になっていて・・・
階段だけでも充分なのですが、
なぜかエレベーターがあるのです。

いまにも壊れそうな古いエレベーターで、
点検業者もみかけないので、

私を含めた会社のスタッフは皆、階段で行き来しています。

このエレベーター、ボタンを押してないのに、
なぜか2階で入り口を開けていることがあるのです。
そうそう、このビル、かなり古いのですが、地下2階まであるんです。
すごいでしょ。

聞くところによると地下1階は駐車場。
昔は人もたくさんいて、このあたりは買物客でにぎわっていて、
地下駐車場も頻繁に使われていたようですが、
過疎化がすすみ、現在は地下駐車場は閉鎖されていて、地下への進入口は硬そうな扉で塞がれています。

そして地下2階のボタンには「レトロ館」とかすかに表示が。
昔は人の出入りが多かったそうですが、
街が静かになっていくとともにいつの頃からか営業をやめたそうです。
展示物がたくさんありすぎて、次の借り手がみつかるまで、倉庫代わりに当時の展示物をそのままおいてあるそうです。

たまに管理者らしき老人がエレベーターで地下におりていくのをみかけます。
いつも後ろ姿しか見かけないので、挨拶をしたことがないのですが、
エレベーターが地下2階でとまるので、レトロ館の方なんだと思います。
なぜわざわざ2階から地下へおりるのか不思議。
1階のエレベータ使えばいいのに。
まぁ、1階のエレベーターの場所がいきにくい場所にあるから2階にきて下がった方が便利なのかな??


ある日、新人の自動販売機の業者さんが飲物の補充にやってきました。
若いお兄さん1人で重い荷物を抱えています。
「このビルの地下2階のレトロ館から連絡があって、自販機の補充をしてほしいとのことだけど、
入り口がわからなくて・・・2階からエレベーターを使うように言われたので、ここ貸してください。」と。
地下2階にいくのに、わざわざビルの2階まで階段で登ってやってきてそこからさがらなくちゃいけないなんて、大変なビルだ。
自販機の補充ということは再度営業を開始するのかしら?
フロアランプがゆっくり降下し、地下2階でとまった。


「部長、レトロ館って再開するんですかね?
飲物買いに行くのに外でなくてもいいですね!自販機使えるようになるみたいですよ!!」
通りがかった部長に声をかけた。
「誰かエレベーター使ったのか?」
「自販業者さんが飲物補充に、重そうな荷物もっておりていきましたよ。ここ、台車つかえないから不便ですよね。」
「・・・・戻ってこないぞ・・・このエレベーター乗るなよ。戻ってこないんだよ、おりたやつら・・・。」
ボソっと言った。
気味悪い!こんなもの早く撤去してしまえばいいのに!!と部長がエレベーターを蹴飛ばした。
すると、さっきまで地下2階で点灯していたはずのフロアランプが2階で点灯し扉が開いた。

・・・誰もいない。

さっきのお兄さん、気になる。

エレベーターの扉が閉じない。

しばらく沈黙が続いた。

ずっと開放されたまま。

「部長、蹴飛ばしたからこわれたんでしょうか?
中からボタン押してみましょうか?フロアランプ押さなければ動かないですよね、
地下1階おしてみましょうか。」

「このまま開きっぱなしでも気味悪いしな」と、2人でエレベーターに乗り込んだ。
閉じるボタンを押したら扉が動いたので、
急いで開けるボタンを連打した。
それでも扉は開かず、完全に閉じてしまった。
フロアランプを押していないのにエレベータが動き始めた。

急いで地下1階のボタンを押したが、地下2階のランプが点灯してしまった。

エレベータのボタンすべてが故障している!
私たちは地下2階に運ばれている・・・

恐怖で声がでなかった。

ゆっくり重く動くエレベーターの中で冷や汗が流れでた。

連打しているフロアボタンは点灯しないまま

空間の移動が止まり、扉がゆっくりひらいた。
青白い電球がバチバチと音をたてて点灯している。
薄暗いフロアは、しきりもなくダイレクトに展示場所につながっていた。
小さい頃実家の床屋でみかけた首から上のウィッグやマネキンが青白い光にてらされて
異様な光景だった。

奥から人が歩く音が聞こえてきた。ゆっくり近寄ってくるのがわかる。

エレベーターの室内の両壁にはりついて音をたてないように閉じるボタンを連打しているが
動かない。

すぐ足元には自販業者のお兄さんが持っていた荷物が散乱していた。

誰か来る!見つかってしまう!!絶体絶命!!!


というところで目が覚めました。
夢だったのです。
めっちゃこわかった。
心拍数マックス状態で目が覚めました。

まさかの夢オチですいません。
これは、レトロ館でお化け屋敷をしろというお告げではないか!?
過去に一度だけ開催したことがありますが、ものすごい人気で行列ができました。
開催者側の私たちもリアルに怖かったです、お化け屋敷。

なのでもうしません。レトロ館でのお化け屋敷。

その日からレトロ館にはいるのがこわくなってしまったのですが、
実際は、ファンシーなかわいらしい展示物もいっぱいあり、
日中は楽しめる場所です。

暗くなると怖くなるので、施設の営業時間は7時までですが、
レトロ館は5時で閉館します。
すいません。

暗くなってしまうと怖すぎて閉館作業に支障をきたします。
ご理解ください。

繰り返しますが、日中は楽しめる場所です。

安心、安全に楽しんでいただけますので、
ぜひ見に来て下さい。
やませ土風館のレトロ館。

やませ土風館には地下は存在しません。

地下2階ではなく、物産館2階にあります、レトロ館。

お待ちしております。

事務局よってぃ





posted by ドフー at 19:46| 岩手 ☁| 昭和の想い出博物館レトロ館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後の久慈の見どころ!!


9/18日の秋まつりのお還りの日。
あまちゃんのドラマのヒロイン、
のん(能年玲奈)さんがゲストで久慈にいらしゃいます。
http://www.city.kuji.iwate.jp/syoukouka/kankoubusan-g/28akimaturi_guest.html

八戸から久慈まで車で1時間ちょっと。
JR八戸線利用だと2時間くらい。
新幹線二戸駅からシャトルバスで1時間15分くらいかな。

レンタカーや、バス、JR などを活用して
ぜひ、久慈にお越しください。

宿泊先の手配が必要な場合は
久慈の宿が満室の恐れがあります。

レンタカーを利用して、
八戸の宿をおさえるのをおすすめします。
いろんな穴場に自由にいけますからね(*^^*)

孤独のグルメ 久住さんが来久したときのコラムです。
久慈の穴場など紹介してくださっています。
http://locationjapan.net/interview/kusuttorokechi6-2/

ぜひ、お越しください
おまちしております。

事務局よってぃ
posted by ドフー at 18:05| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする